僕の頭の中

メリークリスマス。

おはよう太陽いい天気


クリスマス休暇なんてどこへいったのか、世界経済は先週に続き大暴落で始まったみたい

ドル円110円割れ、ポンド円140円割れ、日経20000割れてさらに下値を伺う状況。

他にぼくが扱ってるダウ先も金曜比で-3.2%、米債券30年物も今年作ってた3%の壁を突破して2.9%台に、VIX(ボラ指数or恐怖指数)は2月の高値を目指す展開に、ここらでショートかな。


なぜなのか。


原因はFRB議長解任騒動やら、トランプの壁関連の連ツイ、2019年利上げ回数減少の織り込みなどと言われているみたい

まあそんなんアナリストとかが後付けで言ってるにすぎないと思ってる、要は本当のことはわからない問いであると思った

ぼくがやっている社会科学という学問がこれに近いやうに思う。

本当のことは当事者にも誰にもわからない。だから面白い。だから辞められない。


年末の一連の動きに関しては、ファンダ関係なし、テクニカル要素はあれども理論なんてない、投資家感情とアルゴだけの世界。

日銀すら含み損を抱えるこの状況で一体何人のボーナスが市場に消えたんだろうか。

何が言いたいかというとこのスプレッドの中ハイレバショートスキャルで利益にして11000円ちょいくらい抜いてしまった、恐慌さいこういいぞもっとやれ


ぼくの友達の仏教徒の人はクリスマスまじで関係ないから普通に働くよーと言ってた。

やっぱり世の中いろんな人いるしおもしろい、視野狭窄にはなりたくない


クリスマスといえばイエスの誕生日。今年の5月にイスラエルのベツレヘムで降誕教会(キリストが生まれた教会)を訪れたことを思い出した

世界中の人がクリスマスを祝ってる。写真を振り返って改めてすごいところに行ったなあと


有馬記念はモズ、レイデ軸三連複フォーメを外し馬連のみの微益でした。アカデミー生でよかった

3歳馬の強さを改めて実感、負けて強しのキセキ、期待に応えたルメール、ボウマンの見事な手綱捌き、全てが最高峰のアツいレースだった。


今年はあらゆることがトランプに始まりトランプで終わる一年だったなあとしみじみ。

来年からも投資家続けて行きたいと思います、そういや海外にいる場合確定申告どうなんねやろ、しーらね

#世界経済 #ダウ先物  #日経平均 #ドル円 #ポンド円 #ベツレヘム #ChurchOfNativity #有馬記念 #ブラストワンピース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?