見出し画像

「自分勝手」と「自分を大切にする」の違い。

自分を大切にできない理由の一つに
“自分を大切にしたら自分勝手にならないか問題”があると思うんです。

私もその違いが分からなかったから
「やってみたら分かる」と思ってやってみたんですけど

結論、ならなかった。


なぜ自分勝手になってしまうかというと
感情だけで行動するからなんです。

嫌だから
気に食わないから
やりたくないから
行きたくないから

その感情を持つのは自然なことだし、嫌なものは仕方ない。

でも、その自分の望みを叶える時に
相手の気持ちを考えないから「勝手だな」って思われちゃうわけです。
誰だって雑に扱われるのは嫌だから、一緒にいてくれなくなるのは当然で。


“自分を大切にする”と
同じように「嫌だな」って感情が湧いても
ちゃんと理由を話して、謝って嫌な場所にはもう行かない。

時間をなかかなか守れないなら
前もって「よく遅刻しちゃうけどごめんね」って伝えたり
「休みがちになるけどごめんね」って伝えておくと
周りも対応しやすいし、自分の気も楽になるんです。

同じように「嫌だ」と感じても、周りも含めて大切にすると
”誠実な人”になる。

もしそれを受け入れて貰えないのであれば
場所を変える、環境を変えることも必要で
我慢しないで居られる場所を自分で作っていく。

それが自分を大切にするってことだと思うんです。


自分の自由を叶えたい根源て
“好きな時に、気兼ねなく好きに選択したい”っていう望み。

それを叶えるには他者は必ず必要で
自分の自由を叶えて、自分に優しくするのは大事な事だけど
周りを考えずに好き勝手やっていると
いずれ自由に制限がかかってくるんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?