見出し画像

学校や保育園など
先生って子供をお持ちでなくても
親より客観的にちゃんと子供を見てくださる
子育てにとっては大切な存在だと思っています。

保育園時代に新人の先生が担当だった時に
年齢的にも経験的にも未熟だとは思うけれど
子供に一所懸命向き合ってくださってる姿が
とても嬉しく安心してお任せできました。

そして一緒に組んでたベテラン先生との
コンビネーションも最高で
本当に恵まれた環境で
子育てができたんだと思っています。

小学生に上がってからも
私なりに考えて息子にはめちゃくちゃ向き合ったつもりですが
ちょっとばかり個性的な息子は
お母さん達や先生、ちょっと年上の先輩たちにとても可愛がってもらったのですが。。。

遠慮のない周りに気を遣わない息子は
自分ルールに沿って生きていたのもあって
同級生とはちょっとうまく行かない^^;

私もみんなが持ってるから同じようにと
ゲームを与える。

ということをしなかったし
あ、これがいいという話ではなく、
シングルマザーかつゲームに興味がなさすぎて
全くゲームを与える意味が理解できなかったというのが事実で…

それが仲間外れになる要素にもなったりして
私のこの頑固さも相まって
今となってはちょっとかわいそうだった時代もあったかと思っています。

それでもそのゲームについても話し合いはちゃんとしたかな。
流石にたくさん話した結果、
誕生日とクリスマスがほぼ一緒になっちゃってる
息子にとって
みんな1年間で誕生日とクリスマスと
大きなイベントが二回もあって
大騒ぎできる機会があるのに
息子は一回しか来なくて
それも寂しかったみたいで
流石に私も途中から理解できたのもあって
誕生日プレゼントを早出しするようにしたかなw

今となっては1人で育てることにちょっと力が入っていたのもあったかな。

でも、私にとって

息子と楽しむ。

が生活のお題だったから
時間がある限りたくさん遊んだ。

サッカーという居場所があったから元気だった息子。
ワンコが一緒だったから折れなかった息子。


もう19歳ですw
わんこうちに来たての頃


友達が少なくて遊べない時は
とにかく私がたくさん遊びました。

それだって何が正解なのかはわからないけれど
息子はママと本気で戦ったりw
遠慮のない関係性であることは確かかな。
お互いに。

素直すぎで、遠慮もなさすぎて
ちょっとくらい気を遣ってよ!
顔色見なよ!
って思ったこともあるくらいだけれど😅
これがこの先の人生
どうなっていくのかわからないけれど

学校でも感情をストレートに出しすぎて
先生との関係がこじれ
小学校時代のいじめを引きずったちょっと大変だった中学時代。

高校はくだらないいじめが少ないと思われる価値観の合う友達が多いレベルを願って
高校選びから始まって中三の担任は息子と本の趣味があっていたみたいで
ちゃんと向き合ってくださったあの先生のおかげで光が見え始め

そして似た価値観の子たちが揃ってめちゃくちゃ楽しめた高校時代。
先生や友達が息子の個性を大切にしてくれたのは
本当に嬉しかった。

息子が幼い頃から思っていたけれど
他人の子育ては
参考にはさせてもらうけれど
何を参考にさせてもらうのかをとても考えるようになりました。

心の扱い方。
そして自分の心の持ち方。

子供って自由であるということ。
大人の価値観なんて子供はしらない。

なんで知らないの?
なんでわかってくれないの?

そんな想いは大人の勝手な価値観で
子供にそもそもそんな思い込みなんてないのに
なんでなんで?って思ってるのはただの大人の思い込み。

子供が子供らしくいられるためにどうしたらいいんだ?
人のことを考えなさい!
は言わなくても
ちゃんと痛い目あいながら普通に育てば考えざる終えなくなるんだとも思った。

親や、学校が押し付けることじゃなく
経験で覚えていくものだと
私は解釈したのもあってとにかく経験させた。

いじめられた時も
「お母さんの力は必要ですか?」
「協力が必要なら言ってね。」

特に高学年になってからは
必ず聞くようにしました。

これも正解かわかりません。

自分でなんとかする力を奪いたくなく
どうにもならないと思った時には

そろそろ
「お願いしますw」って一回くらい言われたかなw

それはそれでその時ちょっと面白いとおもった記憶があるw
なんかそう言ってる息子が可愛く面白かったし
そしてそこまでなってるということは
動き方もちょっと考えて動きましたよw。

当時はちょっと大変だったと思うけれど
今思えば面白い経験。

いじめてきた子の家庭環境も知っていたから
どうしたら一番効果的なのかは知っていたから
面白かったかな。

お母さんたち知らないんじゃないかなw。
あの頃あの子たちが息子にしていたこと。

でもそれでも高校生なった時
その後本人たちも痛い目にあった様子。

あの頃の僕は馬鹿だったと
反省している感じを出してきたのが可愛かった。

ちゃんと覚えてるんだなってw

どう子供と付き合っていくのが
素敵な大人になっていくのかわからない。
だって今自分だってこれでいいと思っていたことが
大きく覆されたりして
でも根本的な考え方は変えられないな。

息子とわんこがとても似ている。

2人はとっても可愛く間違いなく私のこと大好き。
そして私も息子とわんこを大好きだってことを彼らも知っている。
だからと言って
私のご機嫌取りはほぼしない。

心のままに
素直に
甘えてくる。し、噛みついてもくるw

こらこら。
健全に離 

大学生になったらもう、家に寄り付かないだろうな。。。w

寂しくもあり
頼もしくもあり

うん。健全なことです。

いいんです。

寂しくなったら付き合ってね。友達たちw。

そして息子の友達とも仲良くナローっと。

早くまたゆっくり遊べるママになるぞ。

私の前では私に気を使うなどの素振りも見せない
自由な姿を見せ
でも、ちょっと具合悪い時には見守ってくれるという可愛いところもある
生意気で可愛い息子。は一生きっと変わらないだろうなw私の前では。

彼女に振られるよ💢
っていうと他の人にはちゃんとしてる。ってよく言います。

確かに。
中学の先生以外からの変なクレームはないわw

ぜひ可愛い彼女連れてきてねw
今年は。どこかで。

その前に。
君にとって楽しめるところに決まりますように。

ありがと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?