見出し画像

名前が大事って話

先日、「雑ノート」に関するセミナーに出た。


巷にはあらゆる「ノート術」系の本が出ている。

しかし、この「雑ノート」は明らかにそれらと一線を画する。


大雑把に言ってしまえば、いかに綺麗にノートを取るかがノート術系だ。

これに対し、雑ノートは思いついたり、考えたりした思考等とにかく書きまくるのが雑ノート。


自分では雑ノートを書いていたつもりでどこか整理して書いていたなと。

主催した方のノートの冊数を聞いてまさにそう思った。


雑ノートを書いていたつもりでまだまだ整理しちゃってたなと。


そう、タイトル(名前)が決まると、それに沿うものだ。

だから名前って大事。


いろいろなことに気づけたのが何よりの収穫。



#名前が大事 #雑ノート #日記 #エッセイ #三行日記 #徒然なるもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?