お義父さんとの思い出

なぜか体重がふえている

いのっち です 

代謝が悪くなってるんですね。老化。。


お葬式が無事にすみました。


お義父さんは、無口で、騒がしいところが嫌。

盆と正月の家族の集まりは

皆が集合し、場が落ち着くと
久しぶりの親戚が来ていても
別の部屋に行って

好きなテレビを見る

旅行もよっぽどじゃないと行かない

家が好き

家が好きな理由は今回葬儀の時、親族の話から推測された(三男だけど家を継いだ事、お母さん思いだった事)

そんなお義父さんと私の思い出は

お義母さんが亡くなって
お義父さんが一人暮らしになった時

夕飯を一緒に食べようと
私が1人でぶらっと
実家に立ち寄った

1人で行ったのはこの時が初めてかも。

お義父さんは気を使う人だから

無口なお義父さんが色々昔のことを話してくれた

私も調子に乗って色々質問したりして

1時間くらいみっちりおしゃべりしたかな。

お義母さんとの馴れ初め
戦争の時の話
相撲大会で優勝した事。。。

お義父さんとあんなに話したのは

あの時だけ

お義父さんはわからないけど
私は
楽しい時間だったな。。

そんな話を娘たちにしたら

(今生き残っている)おばあちゃんに、昔の話たくさん聞きたいなぁー!


って

たしかに。今度会う時は一冊ノートを用意しておこう!と決定。



お義父さんに悔やむことがあるとすれば

お義父さんよりお料理が下手でごめんなさい


最後の入院の付き添いの時、別れ際に軽々しく
頑張ってねーと言ってしまってごめんなさい

気の利かない嫁でごめんなさい


手を合わせる時に心の中で思いました

今は誰もいない実家に行って
お義父さんがよく座っていた
庭に置いてある椅子を見ると

お義父さんはきっと幸せだったんだろうなー

と思う


しかし

お葬式あるあるなのかな

私の母方の祖父の葬儀の夜
叔父たちが兄弟喧嘩を始める

今回も

主人の男兄弟たちが口論になる

大黒柱、リーダー、頭、がいなくなると
タガが外れるのか?!

これってあるある?!

仕事は確認!
トラブルは目標設定の見直し
笑顔、幸せ、感謝を忘れずに‼️


ありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?