見出し画像

【思い出話】恐るべしアレルギー〜じんましんでる

たまに行く茨城県のスーパーは

果物が安い

パイナップルがまるまる1個

228円!


買って、切って、食す

めちゃめちゃ美味しいわけではないけど

228円でこの美味しさ、十分です‼️

で、パクパク食べました。

しばらくすると喉がイガイガ。。


はい!知ってます。
パイナップルでアレルギー症状が出ること。

鼻炎アレルギー
小児喘息経験者

の私は

体調によってアレルギー反応が出てしまう時がある

ほぼ大丈夫だけど

今回は

久しぶりにちょっと喘息気味になりました😅

疲れているのかな。。。

首のあたりに蕁麻疹も出てきた

これはパイナップルが原因ではないと思うけど


久しぶりに食べてアレルギー反応が出る


蕁麻疹で思い出がある


高校生の頃

私は仲良しスポーツグループ6人に入っていた。

バリバリ部活命の6人

朝練→早弁→昼練もざら。

そんな仲良しグループのみんなから誕生日プレゼントをもらった

それは直径20センチほどの円形のお弁当箱

蓋には可愛らしいキャラクターが描いてある

可愛らしいけど

デカイ‼️男子のお弁当か⁉️


ほんとにお弁当箱?確かめちゃいました。


食いしん坊な私は嬉しかったけど

お弁当を作ってくれていた母は
さぞ、しんどかっただろう。。。

働いていた母が朝練のある私に
早起きして
ちゃっちゃとお弁当を作ってくれるわけですが

ある時

お弁当を開けると

大好きなホタテ、いくら、ボイル海老が入っているそれはそれは豪華弁当‼️

みんなに

うわぁ〜✨

って、そんな中、得意げに食す

今思えば

「食べる?」なんて声もかけずにいたけど

結果良かったんだな👍

その日は
テストの最終日

お昼にみんなでお弁当を食べて午後から部活

異変はすぐにやってきた

食べ終わってから

だんだん喘息気味になってきて
体中が痒くなり
顔がだんだん熱くなって
目が重くなってきた
頭も痛くなり、

もう、限界!


友達に部活休むと伝言を頼んで帰ることにした

自転車で40分

半泣きになりながら自転車をこいだ。

振り返る通りすがりの人がいる

『やっぱり半泣きしながらこんな時間に高校生がいるのはおかしいよね。。。』

と思いながら

なんとか家に到着

手を洗いながら鏡を見ると

か、か、顔がΣ(゚д゚lll)

顔が腫れて、目は線、唇はいかりや長介
とにかくパンパンになっていた‼️

この顔じゃ通りすがりの人が振り向くはずだ!

家に誰もいないので

とにかく布団を敷いて寝た

目を覚ますと母親が帰宅していた

「どーしちゃったの⁉️」驚く

鏡を見ると顔の腫れは引いていた

「学校お昼食べて帰ってきた。お昼食べたあと、喘息みたいになって、顔がお化けみたいに腫れ上がって
目も開かないくらいだから、半泣きでやっとこさ自転車漕いで帰ってきた」

でも、その時は普通に戻ってるから全然説得力がない

でも、真面目な私。サボりはない。
喘息経験ありだから、そこは信じてもらえた。

そりゃー大変だったね〜

って終わった。。

。。

。。

。。

夕食を食べながら

やっと

なんでそんなことになったのか?


と言う話題になった。

姉が

「お昼に食べたものが悪かったんじゃない?」

(O_O)


母が

「あーやっぱり。。。生物はダメか。。」

(O_O)


母の弟(私のおじさん)が築地で働いていて
久しぶりに色々と送ってくれた

私が好きなものばかりだから

母は私が喜ぶと思って

そして、大きなお弁当が埋まる!

えいっ!

って入れたんでしょうね


私、嬉しさのあまり、考えが及ばなかった。
そこで味が変ならまだしも、とても美味しかったから
そんなこと考えもしなかった。

食材自体は傷んでなかっただろう

痛んでたら腹痛や嘔吐があるだろうし

考えられるのは

アレルギー


前日までテストで寝不足が続いていた

しかも、若干のアレルギー体質

そんな体調で久しぶりに、
傷みかけてる生の海産物を食べた反応が

今回の顔腫れとなったと言うことに。。


今でも大好きなほたて、いくら、海老

それ以来、食してアレルギー反応出たことはない。

恐るべしアレルギー。。。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?