見出し画像

自分を知るシリーズ〜のんでなくても酔っ払える

なんか食欲旺盛
いのっち です 
食べれるっていいことですよね

時々考える
自分は1人でいるのが好きだけど
寂しがりや

みんなで何かやる、ワイワイやるのは好きだけど
ずっとは嫌で1人になる時間が欲しい

みんなこんなもんだと思ってた

みんなといる時間
1人になる時間
バランスを取ればいい
わかっちゃいるけどなかなかできない

人といたいけど、距離感が掴めないんだな
他人に依存してしまう
相手の気持ちに左右されてしまう

私、お酒は苦手です
(甘い系専門梅酒が大好き💕)
でも、飲み会は大好きです
みんな楽しくなっちゃうでしょ!
そーすると私も楽しくなっちゃう訳です
お酒飲んでなくても
酔っ払えるんです
お酒飲んでなくても
楽しくなれます
お酒飲んでなくても酔っ払いとほぼ同じことできます
※限度はあります
合わせなきゃ
場を盛り上げなきゃ
とかいった無理矢理な感情はありません
自然にです

私これなんでかな?と自分で自分のことが不思議でした
①本当の私を解放できてる?
②楽しい人を見てると楽しくなる?

どちらともなんでしょうけど
どちらかといったら
②に近いかと思われます😁

長女は朝にめっぽう弱く
朝の機嫌は最悪です
怒りながら起きてきます
そういうものだ、朝は苦手な子だと
割り切ればいいのですが

②楽しい人を見てると楽しくなる
怒っている人を見るとこちらも怒りたくなる

思えば以前職場でS先輩から感情的に指導された時
何やってるの!こんなこともできないの!💢

という指導にこちらも感情的になり
そんな言い方ある?💢私ってダメなんだ⤵︎😭
という感情で頭が真っ白になりミス連発

となってしまったのも②だから?

誰でもそういう感情はあると思うけど
どうも私は敏感すぎるのかもしれない

私のミスを見て感情を爆発させない人もいる
私のミスと先輩の感情は別物

長女は
距離感が近いからなんでしょうけど
距離感の取り方に疲れる


私の感情ではない
感情にのみこまれる

私の感情は今どう?
それ私の感情?
こんな感じで自分に問いかけてみるのがいいのかな?

そしたら今より少しは
人といる時間 と 1人の時間
バランスがとりやすくなるのかな?

と思ってみた今日この頃です



仕事は集中!
笑顔と感謝を忘れずに!
ありのままでオッケー!

ありがとうございました😊






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?