見出し画像

わたしにとってのママ友

ママ友について。
休日、SNS見てた時。
基本的に芸能人、料理、ファッションしかフォローしておらず、友人、知人、ママ友のフォローは一切してない。
たまたま、地元のカフェの投稿が目につき、ふと見てたら「ママ友と何年振りに会ってランチした、子供たちの成長が見れた」という記事だった。
素直に羨ましいなぁ〜って思った。
私はママ友いるけど、だいたい上手くいかない。
慣れてくると距離感が近くなり、色んな事を言われたり、時に嫉妬されたり、その逆もある。
ママ友って、なんなんだろ?
とにかく私はママ友、職場の人との距離の取り方が下手だと思う。話つまんないなぁ〜とか、自慢話ぢゃない?とか、聞いてて顔が引き攣ってるのに自分で気づく事もあるし、会った帰り道ドッと疲れてたり。もちろん楽しい時もあるけど、それなりに疲れる。

ママ友って、、、
寂しいからつるむ?
子育てを一緒にしてきた仲間?

今までの子育てで感じた事は、ママ友に依存や期待なんてしてたら大変だ。もちろん、家族や友人に対しても依存や期待は禁物だけど。
ママ友だから、子育ての悩みは同じかな?なんて思って、悩み打ち明けたり、辛い時頼った事もある。だけど結果、辛い時助けてくれたのは、ママ友ではなく家族や友人だった。
ママ友だから子育てのこと理解してくれる!助けてくれる!なんて思ってた、私の場合は大間違いだった。
結局、我が子が1番(そりゃぁそーだよね)
マウントされたりもした。
価値観押し付けられ、家庭や親子の距離感、旦那の事まであれこれ言われ、余計なお世話だよなぁ〜と思った。そーゆママ友しか周りにいなかった事の方が私は寂しいや。。。
きっといい人、高め合える人もいただろう。
見た目で判断して、付き合う人を決めてたし、その時の自分の都合でしか人を見れてなかった。
見る目がない訳ではなく、私が選んだから。
その時気付いてたら、いい出会いがあったのか?なんて思っても遅い!遅い!
それは、周りにいるママ友のせいではなくて、私が選んできた道。
私が原因!納得!!

下の子が3月で中学を卒業する!やっとだぁ〜ママ友の縛りから解放される〜!とウカウカ思ってられない。これから新しい出会いもあるだろうし、この私がしてきた事を踏まえて、これからどーする!?

40歳を過ぎ、これからの時間を大切にしたい。
嫌な人、苦手な人、もちもん顔が引き攣って疲れてしまう人に時間を使いたくない。
大切な友人や家族、仕事仲間と、いい距離感で、この先の山あり谷ありを乗り越えながら、大切な時間を過ごす。
見た目ではない、自分の都合の良さで人を決めつけない。

休日ママ友ってなに?からたどり着いたのは、大切な人たちへの感謝とこれからの時間の過ごし方。
これまで支えてくれた、家族、友人、仕事仲間へ、これからも笑顔が溢れる、そんな優しい存在でありたい。

依存や期待は、人との付き合いでは必要ないな。
自分の価値観や正しいを、人に押し付けない。

これから、自分に嘘つかず、自分も大切に、自分にも優しく、そして全ては自分の責任だよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?