見出し画像

伝える事の難しさ

仕事で苦手な事。
人に、仕事など教える事、人を教育すること。
これは本当に苦手。
入った時は、先輩だらけだったけど、今となっては自分が古株になってしまった。必然的に後輩を指導することになる。
自分が伝える、教える、話すことにばっかり集中して、上手く話さないと、教えないと、ちゃんと伝わってる?理解してる?ばかりに囚われる。
囚われすぎて、自分が何話してるかわからなくなる事もある。

そんな時、毎朝聞いてるPodcastで「人に伝えようとする気持ちが大切」と耳にした。
私は、相手の立場を考えず、自分にばっかり意識をしていた。相手の表情を見たり、相手の気持ちに寄り添ったり、そんな余裕が全くない事に気づいた。
シンプルに伝えようとしてるのに、いつもクドくなる、、、

余裕がない分、難しいことはできない。
それなら第一歩として、私は相手にコレを伝えたい!その気持ちを大切にしようと思う。
そして、話す前に紙に書き出して伝えたい内容を整理する(情報量は少なめに!)
まず、やってみる。

自分が教える立場になって、初めて人に伝える事の難しさを知った。それを知れたのは、人に伝えようと真剣に向き合ってるからなのかもしれない。
指導する立場として全くイケテない私だからこそ、私は努力する事を忘れてはいけないと思う。
相手に失礼だから。

少しでも人のために、微力ながらも必死になりたいと思う。その気持ちが伝わりますように、、、

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?