特権階級の権利

最近、自分としては、調子がよかったので慢心していた。

そういや、2週間前は割と地獄で、朝からコンビニで爆買いして職場に行き、始業前にお菓子を食い散らかしたりしていた。
コンビニで爆買いだけでは気がすまず、職場のお菓子の自販機で立て続けに三種類のお菓子を買って、手元がお菓子だらけになったり…。

先週は、2週間前とは打って変わって、身体も心も、とても軽く、鼻歌を歌っていることが多かった。身体が辛いときに通う、整骨院に通う頻度も落ちた。
全てが薔薇色で、生きることを愛していた。
そんな1週間だった。

そして現在。
やってきたよ、PMSよ。なんでお前はこんなにしんどいかね〜。
やる気が全く起きず、ずっとボーッとしている。
朝から週末に行う家事をして、家が片付いたのはいいけど、疲れがたまって気力がわかない。
顔も洗わず、寝巻きのままで迎える午後四時。
非常に虚しい。

家事をした以外で今日やったこと。
それはおやつにウーバーイーツを頼んだこと。
たこ焼きを食べた。
お小遣いで買って、家計からはお金を出さない。たくさん頼んだので、残りは明日の私の朝ゴハン。明日の朝はこれを楽しみに頑張って起きよう。PMS時は朝の起床も大変やから。

たこ焼きのおこぼれを食べている夫から、ちくりと嫌味を言われた
「井野田さん、ウーバーでおやつを頼むのは特権階級の人だけが許されるんやで。井野田さん何してますのん。お金大丈夫なの?」

うるせえ。わかっているよ。だけど心がささくれだっているんだよ!アタイは荒れてんだよ!
ウーバーイーツなんて月に一度取るのも贅沢だと思ってるよ!知り合いのパワーカップルがウーバー三昧していて指を咥えて眺めているよ。

頭は痛いし、肩は凝る。目も唇もカサカサで、顔も脚も浮腫んでパンパン。生き物のあはれとは言え、辛くないか?なんで毎月こんなに苦しめられないかんのか?

食べることでしか発散できないのがなぁ。
なんか虚しいよねぇ。
早く生理が始まりますように。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?