見出し画像

ご当地グルメ「苫小牧ホッキカレー」の思い出

みなさんは苫小牧のホッキカレーを
ご存知だろうか?

苫小牧のホッキカレーとは、肉の代わりにホッキが入ったご当地カレーである。

ホッキカレーとは、肉ではなくホッキ貝が具として入った苫小牧のご当地カレーです。苫小牧は日本でも有数のホッキ貝の水揚げ地で、昔は肉よりもホッキ貝の方が安く手に入ったほどでした。そのため一般家庭では肉の代わりにホッキ貝をカレーに入れており、それをご当地グルメとして売り出したのが始まりです。

https://shiori-tabi.jp/posts/117


僕は北海道勤務のときに
苫小牧にお客さんがいて、札幌から週2-3回、片道1時間半近くかけ通っていた。


当時、仕事がめちゃくちゃつまらなかったので
苫小牧に行ったら、苫小牧周辺で食べれるご飯だけが楽しみだった。


そして出会ったのが
苫小牧で有名だった「マルトマ食堂」である。

ホッキカレー

肉の代わりに入っているホッキが
マルトマ食堂は他店に比べるととても多い。


苫小牧1番のホッキカレーのお店であるため、開店前から並んでおく必要がある。


東京から会社の偉い人が客先に来る時
マルトマ食堂のホッキカレーが好きなひとだったため、若手だった僕は先に並んでいたことがよくあった。


◆◆◆

ある時、毎日東京から苫小牧へ出張者が来る週があった。


出張者それぞれが苫小牧ではホッキカレーを食べてみたいというので連れていくが、その人には1回目のホッキカレーでも


僕にとっては連続のホッキカレー
何回か食べているうちにホッキ独特のコリコリ感が嫌だなと感じるようになってしまい


苦手になってしまった。
食べ過ぎ故の苦手なので、
贅沢と言えば贅沢だが…


北海道から異動になってからは
もちろんホッキカレーは食べていない。


先日職場で苫小牧に旅行にいくという同僚が居たため、ホッキカレーをお勧めしたとき、久しぶりにホッキカレーのことを思い出した。


ホッキは苦手でもカレーは好きです。当時はホッキが食べ過ぎによる苦手になり過ぎて、嫌々食べていたり、1人海鮮丼とかを食べていた。今ならまた美味しく食べられるかもしれない。北海道に行く機会があればまた挑戦しようと思う。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?