見出し画像

お茶漬けに使うのは緑茶だよね?


小学生の頃、お盆の時期は毎年大阪のおばあちゃん、おじいちゃんの家に帰っていた。


僕は毎年夏休み直前になると
大阪に行くのが楽しみで、ワクワクしていた。


大阪に行くと、食べたい物ややりたい事はほぼ実現させてくれた。僕は初孫だったので、甘くなってしまうのだろう。


ただ、唯一小学生ながらに
納得できないことがあった。


ある日、「お茶漬けが食べたい」と言ったことがあった。イメージしていたのは永谷園のお茶漬け。


しかし、「お茶漬けだよ〜」と言われ出てきたのは


麦茶に入ったお茶漬け


いや、お茶漬けはお茶漬けは正しいが…
小学生ながらこれは違うと思ったが、せっかく作ってくれたので指摘しなかった。


しかし、食べてみると
なんというか麦茶に米粒が入って、ペッペ!!と吐き出したくなる感覚に陥る。


完全に米粒が麦茶に入り込んだ異物なのだ。


◆◆◆


上記記事では麦茶茶漬けはアリかナシか論争をやっていた。地域の特徴なのか?と思ったがあんまり関係ないらしい。

◆◆◆

それからおばあちゃんに
これは僕の求めるお茶漬けじゃない!と言い出すことは出来ず、毎年大阪に訪れるたびに麦茶お茶漬けを、うわぁ…と思いながら食べるのであった。

お茶漬けは絶対緑茶です。永谷園のお茶漬けのもとをかけて食べたいです。その上にシャケやいくらを乗せて食べることができると幸福度が増します。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?