見出し画像

台風のとき、河川ライブカメラを見てしまう


トリプル台風というのが日本に近づいているらしい。お盆の時期にも台風が重なり、また台風が来て最悪だーと思ってる人も多いのではないだろうか?


僕は台風の時

河川のライブカメラを見ることがやめられない。


前の家も今の家もとても近い訳では無いけれど、少し歩いたところに川がある。


川沿いのひとに比べると
確実に安全なのだが氾濫しないだろうか?と心配になってしまう。


特に今は最寄駅まで
川の隣を歩いて向かうのだが、普段あんなに浅い川がこんなにタプタプになっている!というのが気になってしまう。


それに日本の川は
もう満杯だよータプタプの状態からなかなか粘る。これは川を氾濫させない技術なのだろうか?


大雨でもうこれ溢れるわ…と確信して
数時間後にライブカメラを見ても、まだ溢れていない!と言うケースが多い。


防災意識の高い、街の監視員人間


ということでよろしいでしょうか?

今週末は僕も小旅行をするので、台風は心配です。そういえば、6月にあった台風でしまなみ海道への旅行も中止になり、今年の台風運は悪そう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?