見出し画像

常連客よりも優先して、お店に入れてくれた寿司屋の店主の心意気に後から気づく。


前に住んでいた千葉には最寄駅に
如何にも地元のお店!といった感じのお寿司屋さんがあった。


そこには会社の先輩とよく行っており、想い出のお店だった。そんな千葉を引っ越しで離れるときに最後に行っておこう!と考えた。


1人で行っても良かったのだが
想い出のお店を知らせたいという意味もあり
彼女と向かうことにした。


急遽、行く事が決まったこともあり
予約はしていなかった。


何回かお店に行ったこともあるので
僕からまず店内へ入り、店主へ予約してないけど今日は入れるか確認


このタイミングでは店主からは彼女は見えず
僕のみの来店と思われていた。


店主「ごめんね〜。今日は常連客でいっぱいなんだ」


ああ、残念…と思い
彼女に入れない事を告げる。


ちょうどこの時、店主が僕1人ではなく
彼女と来店していることに気づく。


店主「ああ!彼女と2人だったのね!常連客は奥の席にどけるから中入って!


念のため、本当に大丈夫か聞くと


店主「彼女が美人だから、常連客なんていいの!いいの!」


とのこと。


その後、食事を楽しんでいると
常連客数人が入ってきて


店主「今日は美人さんが来たから、常連客のあんたらは奥の席に行ってくれ!」


と告げており
常連客のみなさんも


そうか〜。


みたいな
和む雰囲気に包まれていた。


その後、常連客と話しつつ、店主からサービスのお寿司をもらったりしながら、とても楽しい時間を過ごす事ができた。


こんな店主は


「常連客を奥に追いやってでも、女性はお店に入れてくれる女好き人間」


でよろしいでしょうか?


で締めたいところだが


その後、彼女からあの店主は僕ひとりに見えたから当初断ろうとしたが、彼女連れであることがわかり


僕に恥をかかせないよう
常連客を奥に追いやり、店内に入れてくれたのではないか?


と教えてくれた。


これには気づかなかったため
この店主の心意気に少し感動してしまった。


気づいてしまったからには、店主の評価を変えなければならない。


この店主は


「男に恥をかかせない、心意気ある人間」


という事でよろしいでしょうか?


想い出のお店だったので最後に離れる前に食べられて良かったです。恥をかかせないよう入れてくれたのか真偽は分からないですが、そう思って入れてくれのなら粋な対応すぎる。あとこのお寿司さんはお寿司屋さんですが、ビーフシチューなどもメニューにあり、非常に美味しいです。その時、ビーフシチューがなかったのでまたの機会で食べたいですね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?