見出し画像

夫婦生活はじめの難関、結婚式場選び。

最近の私は結婚式に向けて式場選びに奔走しております。

結婚をしたのが去年。
新婚旅行も結婚式も前撮りも何の準備もしておりませんでした。
私の仕事が落ち着くまで夫は待っていてくれて、やっとやっと今になって動き出した感じでございます。

いざ結婚式の会場探しをし始めたところ、結婚式の会場をまったく知らない。
友人の結婚式に通算10回ほど出席したことがあるにも関わらず、みんながどこでやっていたのかも記憶が曖昧。
自分と無縁すぎてゼクシィも読んだ事がない。
どこが有名なのかも、どんな結婚式が人気なのかも知りませんでした。
しかも洋装なの和装なの、親戚はどこまで呼ぶの、友人は呼ぶのなどなど…決めることいっぱいでさっぱりわからんちんですよ。

でも一生に一度きりだしなぁと、せっかくなら思い出に残るものにしたい。
せっかくエンタメの道を志してきたのだから、来てくれる人が楽しんでくれる式にしたいと演出魂がメラメラとしてきたのでございます。

そんなわけで元同僚におすすめされ、とりあえずゼクシィの相談窓口に行ってみることに。
ゼクシィに窓口があることすらはじめて知ったのですが、自分たちの要望を伝えると窓口の人が式場をいくつかピックアップしてくれるのです。

結婚式場と言われるものは大きく分けると、ホテル、ゲストハウス、専門式場、レストランの4つになるのだそう。
ネットで調べてもなんか全部良さそうに見えちゃう私にとっては、いろいろアドバイスをもらえるのはなんともありがたい。
4つほどピックアップしてもらい、週末勇んで出掛けたのでございました。

写真で見るのとは違い、実際見てみると「ここはこうの方がいいな」というのが意外とポロポロと出てくるもので、何件も行きすぎると悩んでしまうのがよくわかります。
しかも基本的には当日成約割りみたいなのがあって当日決めてしまうのが一番お得なのです。
でも我々夫婦、全部をテーブルに並べてメリデメをあげて納得がいくまで話し合わないと気が済まないタイプ。
このタイミングでは契約できないと伝えると大体プランナーさんも「この割引は今月末までなら…!」と言ってくれますので、日取りにそこまでこだわりがなければ即決しなくても良いかもしれません。
もしも「ここだ…!」と直感でビビッときたらそれはそれで最高です。(何件も見学に行くの本当に疲れるので😅)

現在私は4件中、3件見に行ってきました。
3件も行けば半ばプロ見学者です。アンケートもすいすいっと回答。話しもどこを押さえておけば良いか大体わかってくるもの。

そんな慣れてきた3件目の式場でのこと。
見学中は他のカップルやご夫婦もいたりするのですが、チャペルの見学中、明らかに喧嘩をしている男女が入ってきたのです。
多分ですがご夫婦ではなさそう。20代後半くらいのカップルでした。

プランナーさんが話しかけてもほぼ無視。彼女側がかろうじて対応するといった感じ。
そのチャペルは見学の時もバージンロードを歩かせてくれたのですが、そのバージンロードを彼氏が一人でツカツカ歩いて、その後ろを彼女が不機嫌そうに歩いていました。
こ、こんな不幸せそうなバージンロードの闊歩を初めて見た…!と私はチャペルの雰囲気よりもその二人が気になってずっとチラチラと見ておりました。

そして式場見学は料理の試食サービスが大体ついています。なので大学生がデートで来ることもあるそう。(すごい)
私たちも肉を齧りながら「うめぇうめぇ」と食べていたところ、先ほどのカップルが隣に座りました。
空気がピリつき、何故か私もシャンと背筋が伸びます。そして体は真っ直ぐのままこっそり目だけでその二人を見ていました。
一言も喋らない。目も合わさない。ずっと無言で料理を食べて、食べ終わったらスマホをいじっていました。
式場選びや準備で喧嘩をするとたまに聞くけど、これがそうなのか…!と目の当たりにしたのです。

大体、試食まで終わると見積もりを出してくれるのですが、そのカップルは見積もりまで出してもらわずに料理を食べた後に帰っていきました。
どんなに喧嘩しててもご飯は食べるところは天晴れ。

私の式場見学も残すところあと1件です。
悔いのないようにしかと曇りなき眼で見てきますね。

では、また来週お会いしましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?