見出し画像

Googleマイビジネス 登録する電話番号はフリーダイヤルではなく・・・・(4/11配信分)

こんばんは。井上です。


昨日はYoutube用の動画収録を
していました。


10本の予定が、
スマホの電池切れ7本で終了!


集中力が途切れてしまうと、
途端にしゃべれなくなってしまうんです。


何回か収録にトライするも、
上手くいかず昨日は諦めました。


で、今日のお話ですが、
Googleマイビジネスを最適化していくなかで
電話番号を登録すると思います。


ここに登録する電話番号って
実は結構重要だったりするんですよ。


おそらく、
自店でフリーダイヤルの番号を持っていたら
ほぼ確実にその番号を
登録すると思うのですが・・・


実は、フリーダイヤルの番号ではなく
普通の固定電話の番号を登録するのが
ベストなんですよ~。


理由は分かりますか?


そう、固定電話番号だと、
番号でおおよその位置が確認できる
訳なんですよ。


個人では固定電話を持つ人は
少なくなっていますが
店舗の場合は、
まだまだ固定電話を使っている
ところが多いですからね。


また、最近では、
IP電話の番号を登録するケースも
ありますが、それもフリーダイヤルと同じで
固定電話を登録するようにしましょう。


ただ、現実問題とし、
フリーダイヤルやIP電話もすでに活用
している状況だと思います。


だから、その番号を非掲載にするのは
現実的ではないですよね。


その場合、どうするかと言うと、
電話番号を追加登録する!


これでOKです。


実は、Googleマイビジネスは
電話番号を3つまで登録することができます。

3つ目とかにシレット
固定電話の番号を掲載しておけば
問題ないと思います。


なので、
固定電話があるけど、
携帯やIP、フリーダイヤルを
登録している場合は
固定電話も追加しておきましょう。

ちなみに、
位置を特定できる系の情報は
極力盛り込んでおいた方が
良いと思われます。


ビジネスの情報や投稿などにも
自然な形で場所を特定する情報などを
盛り込んでおくと良いのかもしれませんね。

あとがき・・・・


冒頭の話ですが、
昨日の動画収録から、
撮影用アプリを変更しました。


VeescopeLiveってアプリを
使うようにしました。


これを使うと、
撮影時点で背景を合成でき、
結構綺麗に合成できるんですよ。


いままではOBS上で、
合成していたんですが
それだと若干背景が粗い状況でした。


それが、
今回のアプリを使うことで
その粗さを解消することが
できました!


ただ、
最終的にはLINE@のIDや
テロップなども合成するので
家業工程数は変わらないんです・・・・


撮影の段階でロゴとか画像を
合成できたら最高なんですけどね。


そんなアプリでおススメのとかあったら
教えていただけると嬉しいです。


井上


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施