Youtube動画をTwitterのボットで自動で告知する方法(4/25配信分)

こんばんは。井上です。

今月って明日が最終営業日なんですね。

で、次に営業日が5/7って・・・


4/27~5/6までの期間が
引き落とし日になっている場合、
5/7に一気に引き落とされる訳です。


なので、
支払口座等への資金移動は
明日の必ず処理しないと
残高不足で未決になる可能性が
高かったりします。


なので、
今のうちに支払金額と
残高を確認しておくことを
強くおススメします。


さて、
1月20日からスタートした
Youtube動画毎日公開ですが
無事に3か月を経過しました!


3か月も続けると
ほぼルーティンに組み込まれている
感じなので、
次は6か月経過を目指して
粛々と進めていきます。


Yotube⇒LINE@って、
それなりに入るんですね。


と言っても、19件ですが・・・


そんなYotubeチャンネルですが、
BOTを使ってTwitterで動画の告知を
続けています。


当初はBOTにリード文とURLを
登録してつぶやかせていました。


ただ、その場合、
サムネイルがスクエア表示に
なるので文字がキレてしまいます。


それだと、
目を引きにくいと思い、
リード+URL+画像の形式での
設定に変更しました。


ただ、PCではイイ感じに
目論見通り表示できたのですが
スマホでは画像がURL表示に
なってしまい・・・・


また、PCでも動画ってことが
解かりにくいんですよ~。


そこで、
あれこれ考えて一番ベストな方法は・・・


ワードプレス(ブログ)に
動画を埋め込み投稿をする。


そして、アイキャッチ画像を
Youtube動画のサムネイルと
同じものを設定する。


そして、
その記事URLにリード文を付けて
BOTに投稿すると・・・


PCでもスマホでも、
キッチリサムネイル画像が表示され
同時に外部リンクであることも
解かりやすくなりました。


これ、BOTで呟かせても
スマホ、PC共に同様の表示になるので、
BOTを使ってYoutube動画を
告知する場合は、
若干面倒ですが、
この方法がいいと思います。


ちなみにBOTはおなじみ
TwiBotを使っています。
http://t03imd.jp/l/m/hlHGPizq9RMkxs

1日4回、ランダムで
つぶやかせています。


現状、外部リンクからの流入の
25%がTwitterからになります。


これが多いかどうかは別にして
BOTで呟かせることで
一定の流入に繋がっていることは
解かります。


なので、今後も、
動画を公開するたびに
ブログに埋め込みBOTに
追加していきます。


あと、動画の数も100本を超えたので
ここからは、
動画の後ろにYoutubeの機能を使って
チャンネル登録告知と
おススメ動画のリンクを
追加していきます。


また、どこかのタイミングで
オープニング動画も作ってみようと思います。


ここにきて、
1日100~150くらい
再生されるようになってきました。


アドセンスではないので、
コツコツと続けていこうと思います。

あとがき・・・・

LINE@の新バージョンがスタートしましたね~。

まだ、以降はさせていませんが、
近日中に新規で1つアカウントを
開設しようと思います。


理由は手順書づくりを
しないとダメなんで・・・


何気に図解マニュアル系って
それなりに需要あるんですよ。


完全版を作って、
そこから基本の部分を切り出して
リスト取り用コンテンツにする。


で、そのリスト取りのオファーで、
登録後のThanksページで
完全版をオファーすると
ボチボチ売れたりします。
※3000円以内にすれば・・・・


このパターンだと、
広告まわしても


Kindleでもココナラでも
ちょいちょい売れています。


なので、
新バージョンでのガイドも
この連休中にでも
サクッと作成して
販売開始しようと思います。

井上

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施