見出し画像

病院で働く人ってほんと大変!何かしたい

一年ぶりにnoteを記載しようと思った。というのも、三十数年生きてきて、初めて、入院した。(明日退院ですので、リアル自分を知っている人は気になさらず)

noteを書いた理由は暇だったから、というのもあるが、

一番の理由は、こら大変な仕事だわと改めて痛感したからである。いろんな人に喧嘩を売ることになるのも覚悟でちょい思ったことを書いていく。

初めて看護師や医師とあったのは・・・

学生時代に居酒屋でバイトしているときにそこのお客さんの看護師さんがプライベートで遊んだことのある最初の医療従事者だと思う。そのときの思っていた感想は、「夜勤大変そう」「人の命って重いよね」その2点くらい。

コロナ渦の報道での意識変化は・・・

コロナになるリスクもある中、頑張ってくれて感謝。

今書いてみて、幼稚な感じに反省しながらも、自分の仕事以外ってそんな感じの捉え方が多いですよね。今回1週間程度入院して、本当に大変な仕事だと痛感しました。

書き始める前に、簡単に病院紹介すると、直接診断を基本受け付けていない病院で、全国に何個かおなじ看板の病院があります。(別に病院批判をする気はないので話の中で必要程度の情報にとどめます)

1週間入院くらいで何がわかるんだという声も理解したうえで、1週間でも見える。しかも、ユーザーが思う問題があるなんて何かすべきだろ!という目線でみてもらえると嬉しいです。

①下手くそな業務設計とIT導入

②看護と介護の混在

という経営課題がメインで問題のように感じました。

下手くそな業務設計とIT導入

薬の管理や医師からの看護師への指示などはPC上で情報が連携されている。ある程度の情報を入れたら、自動で印刷物がでるようだ。

IT導入うまくいってんじゃない?って思うかもしれないけど、例えばこんなところにアラが・・・

「印刷物に手書き部分や修正ペンの後が・・・」

一番最初にウォターフォールで作成してから変えていない?or変えれない?などの問題が起きていて、業務の内容にあったIT導入になっていない

他に突発的な事項に対応できていない。

「コロナが流行っているので、見舞いNG、売店も病状によってはNG、飲み物はフロアの自販機のみ。」

これもぱっと聞くと普通じゃないと思うけど、これも結構闇が深い。自分のケースではあるが、売店NGで急遽入院になった。飲み物はフロアの自販機のみだが、両替機がない。看護師さんに頼んだが忙しく優先度は落ちる

いろんなケースを検討して業務プロセスを変えるのが通説だが、その辺に不慣れすぎである。

「前の人にいったんだけど!」という人の声が多々聞こえる。これはこのあとの話題にも関連する箇所もあるが、そういう問題関係なくよく聞くし、横のベッドで聞いていた第三者としても結構思う箇所があった。

看護師さんも医師もいい人が多いし、人のためにと思っている人がかなり多い病院であったせいか、これが普通か知らないが、「何かお困りごとはないですか?」「了解です。伝えて明日から〇〇しますね。」という言葉がよく聞こえるが、その情報の伝達と伝わったかどうかなどが全くと言っていいほど機能していない。

例えば、
看護師a「何かお困りごとはないですか?寝る前に明日から点滴終わるようにしたいですよね?調整しましょうか。」
患者A「寝る前に点滴を終わりたいから9時くらいから点滴始めたい」

次の日・・・

患者A「9時になったから点滴はじめてほしい」
看護師b「11時からですよ」

そら、イラッとするよね。でも誰も悪くない。純粋にaとbの連携ができていない。もちろんもっと重要なことは引き継がれているんだろうけど、患者Aに取ってはこのことも重要だったはず。なんかもったいない。ユーザー目線での業務設計が皆無なのかもしれない。

看護と介護の混在

あともう1点がこの問題だと思った。人材の工数がないのもここが大きな起因である気がする

「朝4時で皆さん寝ているので、その話はあとでね。」
「朝に風呂をOKとは行ったけど、お風呂は10時からよ。」
「部屋で電話はダメよ。」・・・

なんかそんな会話が日常茶飯事で聞こえる。点滴を変えたりといろいろ忙しい看護師さんがそれの対応を夜している。

これは看護なの?介護なの?

よくわかんないけど、結構みなさん、自己中なことばかり言ってる〜全員がそのような性質があるとは言わない。同部屋のお年寄りもかなり大人しい。

「なんかうるさい人に工数がかかる。否、その人が重病者とはかぎらない」

なんかやるせないし、その人はサービスなんだからと言っていたがサービスなら断られることもあるものだという認識をすべきだ。

まとめ

なんかこんな状況見て思ったのは単純に2つ!

・業務設計 ・IT導入をもう少しでいいからうまくやればいいだけだよ!プロもいるんでそこに依頼するとか。

・ユーザー別に病院って打ち分けてもいいんでは?年齢によって値段(補助金など)も違うんだよね。サービスレベルごとに値段変えれば?部屋のサイズによる値段の違いでなくて、ナースコール10回で1万円とか、もっと求めるならお金出すとか。そうしないとどんどん、鬱になる業界な気がする


と、こんな率直に書いたら、また誰かに怒られるのでしょうね。医療従事者を応援したいと本気で今回思えたので、あえてお名前は出しませんが何名かの看護師さんがかわいかったw否、いい人でした!そんな人の働き方改善に自分たちもできる何か働きかけをしようと思います!





この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?