見出し画像

仕事術:スケジュールが他人の予定で埋まっていませんか? 取り戻そう自分の時間

あなたのスケジュール、他人の予定で埋まっていませんか?
私が会社員時代、スケジュールは他人の予定でした。
例えばある日のスケジュールは以下の通りでした。

  • 8:30 朝会

  • 10:00 部長会

  • 15:00 現場視察

  • 16:00 IT推進委員会

  • 18:00 本部連絡会

このスケジュールを見ると、全て他部門からの要請によるものであり、つまり他人の予定で占められていることがわかります。
その結果、この日においては自分の仕事ができるのは13時から15時のわずか2時間だけとなります。

このような状況では、残業時間やプライベートな時間が圧迫されてしまいますよね。


私の勤めていた会社では、スケジュールを公開共有していました。
私の秘書さんがスケジュール管理を担当してくれていて、空いている時間は私の知らない間に予定で埋まっていく日々でした。
スケジュールが埋まっていく様子を見るたびに、自分の仕事を積極的に進めることが難しいなと感じていました。

1日の仕事のスケジュールは、自分がやりたいように立てたいと、思うものですよね。
私は自分のどうしてもやりたい仕事がある場合、優先的にスケジュールを確保するようにしましたが、残念ながら緊急の要請によってその時間も割り込まれることが多かったです。

逆に言えば自分の仕事をするためには、短い時間で効率的に仕事を進める知恵を出す必要があり、仕事術を考えるきっかけとなりました。
皆さんのスケジュールが他人の予定に振り回されず、自分自身で時間をコントロールできることを願っています。


さて、今日はこの辺で
知識をinput 知恵をoutput
inoueでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?