見出し画像

ポケモンカード市場をじっと観察しています / プールに行きました / GRAVITY DAZE 2 をしました

 2023年7月8日(土)。21時34分。

 メモ:PSA10、1,180,000円×3、1,400,000円。

 こんにちは。井上和音です。クオリティには期待しないでください。

 メモを見て、「あ、またこいつポケカか。ポケモンカードか。そうか。詐欺にあいかけたのにまたポケモンカードか。あーあ」という感じを受けられる人もいるかと思います。

 友人にもLINEを送ってしまいましたがまだ返事は来ませんね。ポケモンカードの投資のお話のとても怪しい話などLINEで返信を送ってくれるほうが有り難いですね。ありがたいではなく有り難いです。

 簡単に言うと、これは正規のお店のポケモンカードの価格なのですが、とあるカードでPSA10の鑑定を受けたポケモンカードが1,180,000円で売ってありました。それが3枚売ってありました。これは正規のお店なので確実に手に入ります。それで、そのポケモンカードがメルカリで1,400,000円で売ってあるという三日前の商品取引を見てしまいました。さて問題です。ポケモンカードが1枚1,180,000円で売ってあり、それを3枚買ったとします。メルカリで3枚とも1,400,000円で売れました。所得はいくらになるでしょう。

 答えは、4,200,000-3,540,000=660,000円。

 あれ。お風呂の中で計算していたよりも売り上げは少ない。売り上げたお金でPSA評価のないカードを買おうと思っていたけれど、多分それも1枚も買えそうにありませんね。

 みんな、転売はやめようね! とは思いません。したい人はちゃんと古物商許可証を取って所得税をきちんと申告したらやっていいと思っています。私はしたことはありません。いや、本当にしたい人はしていいと思います。普通の商売と何が違うのかという話です。画廊とかと何が違うのでしょうか。商業に全く詳しくないので分かりませんが、ディーラーとかと何が違うのでしょうか。

 そのカードはN(SR仕様)というカードなのですが。言うなよという感じですね。私はN(SR仕様)が欲しいですね。欲しくてたまらないですね。大学時代だったか。浪人時代だったか。カードショップでN(SR仕様)を見た時は感動しましたね。惚れましたよ。確か100,000円くらいしていて「絶対に買えないじゃん」と鼻で笑いながら自宅へと帰った思い出があります。大学生時代だったような記憶があります。買っていたら家賃滞納で実家戻りでしたね。

 途中で友人とLINEを挟んだので自分が何を書いているのか忘れてきました。あれ。何でポケモンカードについて書いているのだっけ。

 ツイッターでも見てみますか。

☆☆☆
 「お金が欲しいというよりも、今は自分が読みたい本をポンと買えるお金と、自分が欲しいと思うポケモンカードをポンと買えるお金と、仕事中に飲む水や昼食代と、プールに行くお金とそれくらいだけのお金がただ欲しい」

 「ポケモンカード以外はほぼ夢は叶っている。ポケモンカードのN(SR仕様)とかは73万円とかで到底手が出ないだろうけれども、一生手は出ないと思うから諦めるしかない。」

 「なんで詳説世界史研究には読書案内が付いているのに詳説日本史研究には読書案内が付いていないのですか?」

 「時代劇が分からないのは自分の知識不足のせいだと思っていたけど、何故か知らないけれど日本では日本の歴史の本よりも世界の歴史の本のほうが手に入りやすいという日本ならではの謎現象がある」
☆☆☆

 昼間もポケモンカードの話しかしていませんね。LINEを切ったので集中しましょう。

 22時18分。

 朝からプールに行きました。熊本は雨は降らずにばちゃばちゃと平泳ぎをしましたね。

 帰ってからごろ寝をして、語学を少ししました。中国語を少ししました。ラテン語も少ししました。中国語とラテン語を同時並行的に勉強していったら頭がこんがらがるよ。簡略体とアルファベットが格変化を起こしていて何が何だか分からなくなってしまいますね。こうやって中途半端なことをしすぎるといつまで経っても何も身に付かない人間になってしまうのでしょうけれども。というか、もうなっているのでしょう。昼間は結局ごろ寝を続けていましたし。

 お昼は素麺を食べましたね。美味しかったですね。

 まるで大学生の夏休みみたい。大学生の頃よりかはだいぶリッチな夏休みを過ごしている気はします。大学生の頃は家から出れるだけのお金はありませんでしたからね。その代わりに何かを得たのだと信じたいです。

 数学ガール秘密ノートシリーズ積分を見つめてを読みましたが、やっぱり難しく感じました。なぜ。微分を追いかけてはきちんと読了したはずなのですが。不定積分の∫がまだしっくりこないというか。文系だから不定積分に恐怖を抱いています。定積分までしか習いませんからね。

 グラビティデイズ2をしました。ニンテンドーSwitchを買ってから実は一度もPS4を起動していなかったらしく、ほこりのたまり方が凄かったです。グラビティデイズ2をしましたね。フランス語っぽい雰囲気を味わいたいなとふと思いました。

 ごろごろ寝ていても仕方がないしゲームでもしようかなとかそういう気持ちになったのもあります。

 スマホで攻略を調べながら進むとあっと言う間にクリアできていきますね。正直、ゲームに楽しさは求めておらず、感動する何かに出会うのがゲームの目的、グラビティデイズ2の目的であるので、早くストーリーをさくさく進めていきたいです。果たしてゲームクリアまでいくのでしょうか。

 そもそものグラビティデイズ2などのゲームをやめたのも「これって仕事というか、ただタスクを片付けでいくだけで労働とあまり変わらないのでは」と思い至ってしまったことからでした。感動する何かに辿り着くためだけにタスクをこなしていっているだけに過ぎません。その労働のような何かをようやく受け入れることが出来るようになった気がします。

 きっと心に余裕が出てきたのでしょう。きっと。

 今日を振り返って見たら遊んでばかりいました。プール以外にどこかに行ったということもありませんが、本来の自分はこれくらいのインドア派で充分楽しめているのかなと思います。

 誰か外に連れて行ってくれと思わないでもないですが。しかしながら大人数で外に遊びに行くと大抵浮きます。全然面白くないです。3人以上でもうダメです。「私は何をしているのだろう」と思い至った後に一人でこっそり帰っているような人間です。ダメ人間ですね。誰かを愛し愛されるだけの人間関係だけで良いのかもしれません。
 

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

ポケモンへの愛を語る

よろしければサポートをお願いします。