見出し画像

勝手に勝つ人負ける人

──『何もしなくても勝ちたい』──
☆☆☆

 2023年9月13日(水)。15時49分。休みの日。

 こんにちは。井上和音です。

 こうやって夕方に書いているということは、夜は異世界小説でも書くのでしょうか。夕方に書いていると言っても特に書きたいことがあるわけでもありません。

 本当に。特に。

 世間様では土曜日からシルバーウィークということを初めて知りました。そうなんですか。シルバーウィークに休みを取っていれば私もシルバーウィークの波に乗れていたのかもしれません。そしたら異世界小説も書けていなかったでしょう。どうなのでしょう。異世界異世界と頭の中が異世界だらけになっていますが、10万字を超えたら一旦は止めるつもりでいます。「休日に異世界小説を一話以上は更新していく」といういつの間にやら秋のグリットに追加されているわけですが、これはグリットには出来ませんね。忙しい休日もあるわけで。ただ毎日とうおこを書くことだけはグリットとして変わらず書いていくことだけを目指していければいいのではないのでしょうか。

 という。ソーシャルワーカーさんのお話。

 続けてきたことをこれからも淡々と続けていきましょうという意見で一致しました。多分、それだけです。何かを変える必要性もありません。

 異世界小説を書くことが何かしらのストレスの発散になっているかと問われればそうでもありません。何か暇なときに場面が思い付くのは楽しいのですが、それを実際に真っ白い画面の上で表現できるのかと言われたら難しいです。難しくはないのかもしれませんが面倒ではあります。

 「書くのが楽しくて楽しくて仕方がないのです!」という嘘は吐けません。ただ思い付いたアイデアがあったら何か形にしておかなければもったいないのかなと思ってしまっています。

 今のところ。

 ただそれだけのこと。

 今日は精神科に行きました。一ヶ月が早過ぎませんかと思いました。一ヶ月で古物商許可証を取ったり、異世界小説を書き始めたり、好きなポケモンカードを買ったり。自動車で駅まで通うようになったり。色々やっていたら一ヶ月が本当に秒のように過ぎていきました。

 多分、ずっとプールに泳ぎに行っていたせい。泳いでいる間は何一つ考えることなくただ淡々と時間が過ぎていきます。まるで夢の中にいるような。何かを書いている状態と似ているのかなとも思います。

 特に泳いでいても何にもならないのだけれども。書いていても特に何にもならないのと同じで、そういう点でも水泳と執筆は似ている点がありそうです。

 今、MFブックス10周年記念小説コンテストでの週間ランキングを確認してみたら552位でしたね。もう駄目でしょうね。脈無しです。脈がありません。があー。

 中間選考すら突破が難しそうになってきました。全体の半分くらいの順位ですか。そもそも☆が付いていません。読んでくださる方は嬉しいのですが、スタートダッシュで差が付いている状態です。

 評判にもなっていませんか。異世界小説をもうちょっと勉強してから書いてくださいさようならといった感じでしょうか。誰か読んでくれ感想をください評価をください。

 とはいえ。もうちょっと進んでから☆が貰えたらそれはそれのほうが良いのではと思います。ちゃんと10万字突破しました、さあ☆をくださいみたいな。カクヨムコンテスト8もそんな感じで中間選考を突破したような思い出があります。

 そのうち評価とかもくるんじゃないの。知らんけど。ただ書けば良いんだと思いますよ。他の人の異世界小説の☆の評価のレビューとか見ても「面白いです」とかの一言で終わっていることめちゃくちゃ多いし。本当に読者を人脈で買っているのではと疑いたくはなりますが。結局私は戦う土台にも立てていないということで。もうどうでもいいやという気持ちも大きくなってきて、じゃあもうタイトルから変えようかなとか思っています。『世界はそれでも終わらない』じゃあ何を意味しているのか全然分かりやしませんし。

 ☆が100個いけば中間選考も通るでしょう。☆×100を目指しましょう。10/31までに。代表作に掲げれば良いのではとふと思いました。代表作に掲げましょう。やれることはなんでもやりましょう。

 よし設定しました。なんかもう疲れましたね。後は他人様がどう反応してくれるのか。私はエンタメ法人に属しているわけでもなく、エンタメ業界とは全く関係のないパートタイマーをしているので、執筆する仲間はいません。☆の付け合いとかしたことがないですね。潔白でよろしいのかもしれませんが、結果で負けていますよ。負けてるんですよ。認めるというかどうやったら勝てるのかも知りませんが、またまた私は負け組です。勝ちたいね。しれっと宣伝もせずに勝ちたいね。格好良いね。それが出来れば世の中楽しくて仕方がないんだよな。

 急に雨が強くなってきましたね。夕立ですか。気温さん。今日はもう2023年9月13日ですよ。秋真っ盛りですよ。なんで夕立なんて降るんですか。秋だって。しかしながらだいぶ涼しくなってきたことは事実ですね。

 気温差に負けて体調を崩さないようにしましょう。昨日のように急激に体調が悪くなるこの季節。なんとか10月まで乗り切って。何か新しいことが起こるのかもしれないから。時給が上がったり、有休が貰えたり。あるかもしれないからね。9月は耐えて。淡々と生きていって、そのうち他人から何かしらを貰いましょう。この姿勢で行っていても特に勝てる戦術でもなんでもないのですが。

 私に喜びを誰でも良いからくださいな。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

人生を変えた一冊

よろしければサポートをお願いします。