見出し画像

「終わらせることが大事」vs.「延々と続けていくことが大事」

 2023年2月11日(土)。15時29分。

 はい。こんにちは。井上和音です。

 ITパスポートの勉強をしていたり、note のメンバーシップを見たりしていましたが、自分から発信しないと何事も動くことは無く、インターネットを見ても「ああ、虚しいな」くらいにしか思わなくなりました。

 一日、勉強なり、なんなりしていると、「どうやって毎日、継続してカクヨムで文章だけのブログを書いてきたのだろう」と不思議に思うことがあります。今、思っています。

 特に書くことは、特に無し。という感じなのですが。上を見たら、この記事は690記事目らしいですよ。文字数も133万字を超えていますよ。いやー。良かったじゃないですか。ここまで続けてきて。よかったよかった。

 とはいえ。特に目新しいことをやっているわけでもなくて。なんか、note でフォロワーが3000人超えている人がメンバーシップを100円/月、でやっていたのですが、そのメンバーシップに加入している人数は9人だけでした。そんなものなのですね。100円/月ですら、それなので、自分のメンバーシップに対する不安というか、炎上とかするのではないかとか、そういう不安は一切無くなりました。

 誰からも見られずに、ひっそりと、ただ自分のしたいことをしたいようにするだけなのかなとか思ってしまいました。「名言図鑑」で儲けることはない。自分が作家になったり、有名になったりすることはない。じゃあ、続ける意味ってなんなの? 資格試験の勉強でもしておいたほうがいいんじゃないの。とか思いがちですが、そこはグリッドということで。ただの趣味でいいのではないのでしょうか。

 というか、大半の人ってお金を稼ぐことはかなり大変なことなのだと気付かされました。「井上さんは note のフォロワーが1000人もいてすごい」と言われ、「どうにかマネタイズ出来ないか」と友人から言われましたが、自分なんて結局は弱小のままで。原点に帰ってきたようなそんな気がします。

 続けるタスクだけは変えないようにしよう、というのが今の面持ちなのですが、こうやって駄文を打つ暇があったら、ITパスポートの勉強でもしたらどうですか。勉強以外意味は無いのではないのでしょうか。みたいな考えに陥ってしまいがちですが、考えてみれば、勉強をしてなんになるの、という気持ちも持っておいたほうが良いような気がします。

 大学行って、統合失調症でのこのこ帰ってきて。なんか、浪人とかしちゃったから、勉強に対してかなり重きを置いているというか。勉強をしている人は偉い! とか昔は思っていましたが、勉強したところでなんになるの、という気持ちは忘れてはいけないような気がします。

 勉強をしたくないからこういうことを言っているのではなくて、グリッドが途絶えそうだからこういうことを自分に言い聞かせないと、継続していたことを簡単にほっぽり投げてしまいそうな自分がいるなあ、と気付いてしまいました。継続したからなんだ、という話にもなりますが。

 継続、継続、と今の井上さんは言っていますが、昔の、統合失調症になる前というか、なる寸前というか、なってすぐの頃は、「終わらせること」が最も重要だと自分に言い聞かせていました。「始めて」「続けて」「終わらせる」ことが最も重要だと思っていました。恐らく、過去の自分の命題も正しいです。至極正しいと思っています。

 というか。普通の人は「終わらせる」ことが至極大切なのは変わりないと思います。自分が統合失調症と発達障害を持っていて、普通の生活をしていないことを考えてみて、「自分には継続しかない」という、ある意味で弱い立場に立った人間の、最後の出来ることとして残ったのが「継続」なんだろうな、と今ならば振り返って思います。お金が全てではありませんし、もう、色んな人が、お金の為なら死んでもいいくらいの勢いで働いているのだと思われますが、仕事が本当にお金に変わる瞬間って実は「終わらせた」時にしかお金には変わらないのだろうなと、単純な脳みそしか持っていない自分はそんなことを思っています。

 継続しているからなんだ、という話なのです。

 というか。継続するのが当たり前で。継続し続けた先に終わりがあって、その終わりに到達した瞬間にやっと報酬のお金というものが存在してくる。これが資本主義の普通なのかなと思います。だからみんな残業とかをするわけです。

 特にこれと言って、この世のことを何も知らない井上さんですが、私が「終わらせることに意味がある」という信念のもとで働いたり、仕事をしたりすることはこれから先、一生無いのかなとか思っています。結局時給制で、終わらせようが、終わることが出来なかろうが、支払われる額は同じという世界に住み始めて三年目の月日が流れました。自尊心も何もかも崩壊しました。ただ続けることだけが、自分を救ってくれる唯一の行為、もしくは信仰レベルにまでなっていますが、もう私は続けるしか無いのです。なんの意味が無くとも。一円のお金になることが無くても。ITパスポート試験に受かったところでお金になるわけでもなんでもないのですから。ただ、続けた先に何かあるのかなとか思ってしまいます。

 大学時代の統合失調症以前の命題から、完全に逆転してしまいました。

 「終わらせることが大事」から「延々と続けていくことが大事」に大きく考え方が変わってしまいました。どうしてここまで考え方が変わったのかは分かりませんが、今は、後者の「延々と続けていくことが大事」のほうを優先して生活してみようかなとか思っています。

 人によって、「終わらせることが大事」「延々と続けていくことが大事」のどちらが大事なのか。大きく変わるのかなと思います。私は前者から後者へと変わりました。成りました。それがどうなるのか知りませんが。続けていって、何かしらの反応が出てきたら、それが生きがいにでもなるのかなとか思いました。

 もう私にはグリッドしか無いのですね。あなたならばどちらを選びますか?

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートをお願いします。