見出し画像

どんなに宣伝をされても楽天経済圏を使わない自分がいる

 2023年2月18日(土)。11時49分。

 この記事は700記事目です。多分、書いたことを後悔するのかなとか思います。

 次の701記事目で、「700記事突破記念!」の恒例のイベントをするのかなとか思います。

 こんにちは。井上和音です。

 はい。書きながら後悔しています。「もっと……もっと有益な時間の使い方はそこにあるのに……。なぜそれをしないんだ」という気持ちでいっぱいで。なんというか。駄文とかいいのですが、ITパスポートの勉強をしている風に見えて、なんとなく文章が読めないとか。結局 #コンパス を開いたり、ポケモンカードの買取価格の変動を見たりして。一月まで179,800円で売ってあったレックウザHRが、高騰により230,000円で売ってありました。いや。これはどうなっているのですか。レックウザHRはデザインも良くて、ツイッターのスペースで「買いますか! 買えませんけどね! がはは!」みたいなことを言っていたのですが。なに? ひと月で50,000円も上がる先物投資みたいなことって起こるのですか? こんなに簡単にお金を儲けてもいいのですか。本気でポケモンカード投資を始める20代のサラリーマンが大勢出てきそうなそんな気がするのですが。

 ナンジャモSARって本当に買えるの? バブルのせいで一気に10万円とかいっちゃうんじゃないの。買えないよ流石に。レックウザHRを買っておけばよかったとか思っちゃいますが。そこはその。自分の財産の使いようであって。単純に言えば、カード一枚に179,800円も使う勇気はありませんでした。買わなかったというのは正しい選択だったと思っていたいです。ただ。なんでしょうね。なんで自分が好きなものに限ってバブルとか起こっているのでしょうね。ルギアSRを買った人は損をして、レックウザHRを買った人は得をする。株じゃないですか。もうこれは株ですよ。株の目利きがいいかどうかだけが問われている。嫌ですよ。私は投資目的でポケモンカードを買っているわけでもなんでもなく。というか。投資目的で買ったところ失敗してしまった歴史があるので、投資目的で買うことは一切しないとは思うのですが。

 ただ、好きなポケモンカードをアクリル板に入れて眺めていたい。ただそれだけなのですがね。

 「自分はお金持ちになれるマインドを持っている」(https://kakuyomu.jp/works/16816452221466841294/episodes/16817330653265918370)という過去の記事の中で「自分はお金持ちになっても特に生活スタイルを変えることなく、淡々とパートタイマーに行き、淡々とブログを書いているだろう」みたいなことを書いた覚えはありますが。お金持ちになっても淡々と変わらない生活スタイルの中に、「ポケモンカードを集めて飾ること」も含まれているような気がするので、そこはですね。はい。貧乏な今の自分を照らし合わせてみても、今がもしお金持ちになれたなら。Ifですが。もしお金持ちになれたなら。レックウザHRとか、ブラッキーSRとか普通に買っているのだろうなと思ってしまいます。

 デザインが格好良いもんね。悔しいよ。やっぱり資本主義は悔しいです。「障害年金で働かなくてもお金が貰えている今の状態で充分幸せですよ」と言われそうで。確かにそうなのですが。もう一歩先のお金持ちというか。欲しいもの、というか。ポケモンカードに過ぎないのですが、そういうのをぽんぽんと買えるくらいのお金持ちになりたいなあとか思っています。今、この瞬間もじゃんじゃんお金を稼いでいる人もいる中で。例えばポケモンカード投資とか。レックウザHRを一ヶ月寝かしておくだけで50,000円の利益が上がるというのは。羨ましいなあの一言に尽きます。

 自分の手取りなど平均以下というか、大卒初任給程度を延々と貰い続けていることは忘れてはいけないのかなあとか思います。

 何か、昨日、大事なことが。大事な報告のようなものがあったような気がするのですが忘れました。「淡々と続けることが本当に楽しいことですか」と自分に問いかけてみても「多分楽しいことです」くらいにしか解答は出せずに。ああ。またグリッドが壊れるのかなとか思っちゃいますが、まあ。こうやって駄文が打てている分はグリッドは変わらないのかなあとか思います。

 そういえば。カクヨムリワードって12ヶ月したら失効するらしいですね。5月ですね。つまり貯められるのは4月までということで。4月になったら一気に清算しなければいけないなあとか思っています。Amazonギフト券で何を買うのでしょうか。とりあえずはAmazonギフト券も貯めておくという形で良いのかもしれません。

 はい。

 書くことを思い出しました。

 楽天カードとか。楽天市場とかそういう言葉です。

 と。それと。メンバーシップの「名言図鑑」(https://note.com/inouekazune/membership)です。

 「名言図鑑」は価格を最低限の価格に設定したにもかかわらず、誰からも賛同を得ることなく、一人でコツコツと名言っぽい言葉を集めています。しかし。まあ。始めてみたのが今月、今年の2月からということで。サービス開始からまだ2週間くらいしか経っていないわけで。価格を変えてから三日ほどしか経っていないわけで。名言の記事とかも4つくらいしかないわけで。「まあ。そう簡単にことが動くことなんてないよね」くらいに思っていたのですが。

 なんと! というわけもなく。未だに一人で趣味のようにやっているだけのことなのですが。

 ふと。ドラッグストアでいつも「楽天ポイントカードはありますか?」と毎回聞かれて「無いです」と毎回答えているように。私は楽天経済圏に関しては全くと言っていいほど無関心です。一度も使ったことすらありません。

 「楽天市場」は昔から。もしかしたら自分が小学校に入る前からあったし、楽天カードのCMとか、楽天モバイルのCMとか。楽天イーグルスとか。まあ。いたるところで、田舎に住んでいる自分でさえも「楽天」の言葉を聞かない日は無いのではないかと思うほど、楽天経済圏のCMで溢れかえっています。

 ところが。一回も使ったことも無いのですね。大学生時代に「楽天市場」と「Amazon」でどっちが使いやすいか。分かりやすいか。シンプルか。それを見定めて、自分は「Amazon」しか使うことはありませんでした。今でもAmazonしか使っていません。

 楽天に関しては、全くと言っていいほど関心がない。

 20年以上宣伝をしている楽天ですら、自分は選ばないのです。

 そこへ来て、「名言図鑑」ですよ。誰も登録者はいませんし。ずっと自分の趣味で終わるのかなとか思っているのですが、まだ始めて3日なんですね。知っている人もほぼいないでしょう。自分がやっていること。自分が目指していることは正しいと思ってはいますが。まあ。結果として。何も無し。

 ですが。20年以上知っているはずの「楽天市場」ですら、自分は使うことが無かった。あれだけ宣伝を設けて、あれだけ認知度を上げても、自分は使うことは無い。

 というわけで。名言図鑑も、別段に、サービスが足りていないというだけであって。そのうちしこしこと名言を投稿し続けて、記事でまとめたりなんかして。記事とかが多くなれば関心を持ってくれる人も多くなるのではないのかな、と「楽天ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれたときに頭をよぎったことなのですね。

 名言の記事がたくさん出来始めたら、「名言を見たいなあ」と思う人も増えるかもしれないし。元々の、一番やりたいこと「名言を自分も書き残していきたいなあ」と思う人も増えるかもしれません。結局のところ、《《結果が出ていない状態でも続けていくことが出来るのか。》》というグリッドの問題に行きつくだけなのかなと思いました。

 ITパスポートの勉強も無理やりにでも頑張りましょう。名言図鑑の記事も出来るだけ作りましょう。良い休日です。とても良い休日です。これを毎日やりたいなあとか思うのは、また願望で。現実と折り合いをつけながらしこしこと頑張っていきましょう。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私のコレクション

with 國學院大學

よろしければサポートをお願いします。