見出し画像

大学生は大麻を吸うな。マイスリーとかで充分多好感は得られるから。法律をノリで破るな。

 2023年8月3日(木)。21時34分。

☆☆☆
 メモ:「月に代わっておしおきよ!」ほど怖い言葉もない。
☆☆☆

 こんにちは。井上和音です。

 あまり長くは書きたくないですね。

 幻聴がすごい聞こえます。あともう疲れも出ています。

 時に、何について書けばいいのだろうかと思います。今がそうですね。統合失調症について書けばいいのですね。

 嘘は書きません。

 幻聴が聞こえてきて、疲れ切っていて。ゲームをしていたら「こんなことをしていていいのだろうか。ほら、ゲームでも『やらないか』とか言ってきているし。書かなきゃダメだよほらほら」という気持ちになります。

 勉強。

 そうだ勉強について書けばいいのか。

 Super Chinese とかいうアプリに一年間だけ7,000円課金したと言いましたが、一度開いたきりで一度しかやっていませんね。やる暇がありませんね。中国語とかぺらぺら喋れたらそれは何かしらの武器に……ならない。誰も中国語について話す人もいません。

 そもそも言語は、話す能力と読む能力と聞く能力と書く能力は全て別の能力だと思っています。中国語とか特に。簡略体をまずタイピングできるかという話です。簡略体をタイピングするのか、ピンインをタイピングするのか、一度も中国語でキーボードを打ったことが無いので分かりません。しかし、インターネット上でしか中国語をアピールする場が無いのも事実です。

 能ある鷹は爪を隠すとも言いますが、隠し続けて秘密兵器のままで終わるのも何か悲しいですよね。まだ Super Chinese は一回しかやっていませんが。

 休日にも特に暇がないのですね。プールに行って泳いだり。泳ぎ疲れて眠ったり。PokémonGOをしたり。PokémonSleepをしたり。#コンパス戦闘摂理解析システムをしたり。

 いつ勉強したらいいのだ。睡眠時間を削れとも言うのか。電車の中で勉強しなさいとでも言うのか。

 私は親近者と暮らしていて、食事の用意は宅食であれ、親近者がしてくれています。だからこうやって駄文を打つ暇もあるというわけです。

 親近者がボケたり、介護が必要になったらこの駄文打ちも終わりになるでしょう。公務員になったら終わりと何回か言った記憶がありますが、公務員にならなくてもそのうち終わるだろうなと覚悟しています。

 覚悟はしてしませんね。駄々をこねます。いやいや期です。出来るだけ打ち込んで生きていきたい。

 ここは本音を書きますが、狂ったように勉強していた学生時代に戻りたいと思う時もあります。一番の最高の環境は、大学を退学したのちも大学図書館に通う権利だけは買っていて、変なおじさんとして一人暮らしを続けながらずっと読書をしているようなそんな暮らしをしていたかったです。

 今勉強すればという気もします。それは違うよという自分も居ます。駄文打ち以外で今何をしたいかと問われれば、早く寝たいと返します。多分、ただ寝ます。そして起きて、また仕事。

 それでいいんじゃないのでしょうかね。ここは本音を書きますが、程よい長さの仕事って体調管理において重要な位置を占めます。お前は生活リズムを整えるために仕事に行っているのかと言われると、実はそうですと返すと思います。お金は全然貰えませんし。特に仲の良い職場の人もいませんし。ただ、仕事に行かなければいけない義務感というのは、ほど良いストレスを身体に感じて、いい暇つぶしにはなります。

 暇つぶしって言っちゃったね。ごくつぶしの間違いでは。居ても居なくても変わらない人はどこの職場にもいるでしょう。私もその一人のような。最近は少し違うような。少し前までは完全にそうだった気がします。私に仕事を振るために、正社員の人が仕事をする。申し訳ないですね。

 最近は暑いのでへばっています。駅まで自転車を漕いでいるのですが、直射日光がきついです。そうです、きついのです。ふらふらですよ。ここまでして何で働くのでしょうか。しかしながら、先程も言ったように、ほど良いストレスは上質な睡眠リズムを作ってくれます。部屋に閉じ籠って本を読んだりごろ寝を繰り返したりしても夜は眠くなりませんからね。そうは言っても未だにレンドルミンさんには活躍してもらっているわけですが。レンドルミンは良い薬ですね。マイスリー、ルネスタ、サイレース、レンドルミンと睡眠導入剤を転々としてきましたが、レンドルミンに勝てる睡眠導入剤はありませんね。チラシか何かでレンドルミン錠の紹介がされていて、「自然な眠り、自然な寝起き」と言ったキャッチコピーが掲げられていました。まさにその通りです。寝るためだけにレンドルミン錠は存在しています。

 マイスリーはラリるために存在しています。多分今は処方禁止になっているようなことを週刊誌で読みました。マイスリーをストロングゼロで流し込むと……。やったことありません。

 ただ、一度、パニック状態になったときに。もうどうしようもない、終わった。かかりつけ医に夜中に訪ねて、「腕に注射を打って痛みでパニックを晴らしてください」とお願いしたことがあります。そのあとに、「とにかく睡眠導入剤を飲んで意識を失う方針でいきましょう」と言われ、マイスリーを2錠飲むと、あら不思議。パニック障害がパタリと止みました。それからそこの内科には行けなくなり、本格的に心療内科へと通うことになりました。

 それからWISEを受けることになり、発達障害と診断されコンサータに出会い、単位が楽に取れるようになり。就職活動中に統合失調症に落ちていきました。なんちゅう薬物まみれの大学生活だったのか。日大アメフト部が大麻所持及び覚醒剤取締法違反の疑いで寮に家宅捜索に入られましたね。大麻よりもマイスリーがいいですよ。今はもらえませんか。大麻を仲間内で吸っていて「俺たちイッてるよなあ!」とか言ってても甘ちゃんですよ。マイスリーを飲んでぐだんぐだんになるくらいがイッてる感じにはなります。マイスターの多幸感は半端じゃないです。いつも「私は幸せだなあ」とか思いながら眠りに着いていました。朝に起きる必要性も無かったために10時半くらいに起きていましたね。統合失調症の天罰が落ちてきても仕方がないですね。郵便局でアルバイトをしていたので、Amazonの荷物を受け取る時に、もう昼なのに寝ぼけた感じで荷物を受け取る私の姿を見て同僚の郵便局員さんは苦笑いしていましたね。勉強していたら何をしてもいいのかという感じです。こんな人間が社会で生きていくには、統合失調症か何かで誰かと一緒に強制的に暮らさせるしか方法は無かったのかもしれません。

 まだ生きているのですけれども。

 羅和らわ辞典が届きました。状態:良、だったはずなのにボロボロの羅和辞典が届きました。これは詐欺でしょ。ラインマーカーの書き込みだらけですよ。けれどもそのうち使いますけれども。ところで羅和辞典と言えば、水谷智洋編の羅和辞典しか見たことがないのですが、もしかしてラテン語の日本語辞書がほぼ編纂されていないくらいに、時代はまだ進んでいないのでしょうか。まだまだ日本は発展途上なのでしょうか。日本語の古典ギリシア語の辞典とかまだ存在していないようですし。日本の語学学習はこれから発展していくのでしょうか。英語辞典の種類の多さから、または経済発展や教育水準の高さから日本では学問は充分に進んでいると思っていましたが、ただの誤解だったのかもしれません。まだまだ日本は学問に於いて開拓途中なんだなと思いました。自分が言っていいのか分かりませんが。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう

よろしければサポートをお願いします。