見出し画像

【☆】統合失調症になった意味とは?

 2023年1月26日(木)。21時24分。

 フィルムアート社の『きちんと学びたい人のための小説の書き方講座』すごいですね。画像とか入っててブログじゃないですか。「企業の力ってすげー」みたいな感じに思いますが。確か、ライトノベルの分厚い本を出している方のカクヨムでの座談会、みたいな作品も、誰が言っているかを顔写真のイラストを付けて言わせている作品があったようですが。

 ブログじゃないですか。それにしっかり広告も付いているし。

 カクヨムがそのうちニコニコ動画みたいに、弾幕ならぬ、絵師さんたちが登場するのではないかと思います。

 プログラミングとイラストレーターの勉強をしましょう。

 こんにちは。井上和音です。

 昨日、オキルドさんに言われた通り、kindlefireを持って職場に行きました。

 意外なことに、ゲームとか何もしなければ、本を読む時間って5分くらいは取れるのですね。ヴィトゲンシュタインの『論理哲学論考』を読みました。帰りの電車の中でも、スマホをデザリングして普通に読みました。

 電車の中で、kindlefireを持って読書をしている人は熊本にはほとんどいないので、違和感がありそうな気がしました。でも結構格好良く見えたりして。オキルドさんの言うことも少しは聞こうかなと思いました。

 「はい。こんにちは。井上和音さん。遅いよ」

 誰?

 「スマホをXperiaに変えても、デザリングの表示では元のスマホのままの『LG style』の選択が出て、最初は戸惑とまどったでしょう? あれなんででしょ?」

 流します。知りません。

 「私は陰謀です。陰謀なので、名前はハイラインにしました。はい。《陰謀》のハイラインです。お見知り置きを」

 流したほうが良さそう。

 「《現実》のらせ。《願望》のオキルド。《真実》のまなみ。それで、《陰謀》のハイライン。いいじゃん。ネット小説らしくなってきた。

 なんで、『LG style』のままだったか。簡単に分かるでしょ? Xperiaなんて買わなくてよかったんだよ。私らからしたら。自分で通信費とか、上位機種のスマホの分割払いとか、自分から借金を背負う必要性なんて、井上和音にはどこにもなかったんだよ。

 『LG style』のままで良かったんだ。

 井上和音。というか、お前。そうだ。お前だ。お前は本を読む。勉強をする。そしてブログで何か書く。それ以外に何もする必要はなかったんだ。井上和音。

 なんのために統合失調症にしたと思っているんだ?

 初期の頃は『願望』やら『妄想』よりも『陰謀』のほうが強かったんだ。『井上和音は公安警察になるための訓練を受けている』『井上和音は何かしたらの運命に則って生きるしかなくなった』とか。それで、『諦める』とか軽く言っちゃってたけれど。諦めんな。お前は何かしらになるために統合失調症になったんだよ」

 統合失調症になってしまった意味を探すのは良くないよ。

 「このデータを見ろ。ツイッターのアンケートだ。

 井上さんが負け組なのはどこですか?
 
 収入が低いところ:25% 
 精神障害を持っているところ:25%
 彼女がいないところ:21.4%
 勝ち組:28.6%

 28票·最終結果

 はい。これが現実。オキルドちゃんは途中結果を手玉に取って『和音は負け組だ認めろよ』とか言ってたけれど、どうよこの結果。『井上和音は勝ち組でした』で最終結果じゃないか。要するに、無職とか、学生とか、昼間に暇な人たちからしたら、『井上和音は負け組』と思われているけれど、夜の寝る前くらいしかツイッターを開けないような、普通に働いている、普通に忙しい人たち──井上和音がそうなるはずだった人達──から見たら、満場一致で『井上和音は勝ち組』で評価がひっくり返るんだよ。『働いて、金を稼いで、やっとのこさ生きている』人たちからしたら、毎日ブログを書くとか、週休三日とか。それで25歳から年金生活とか。羨ましいことこの上ないんだよ。

 そういう運命を、私らが導いたんだよ。

 なんて親切なんだろうな。普通にパートタイマーも続いているし。私たちは選んだんだよ。井上和音を。

 なのに、なんで勉強をしないんだ?

 昔なら分かる。ある理由で本が買えなかったり。それでも電子書籍は買えていたし、今でも400冊くらいあるんだろ? それで。今はどうだ? 貯金は400万を超えている。

 買えるじゃん。なにやってんの。投資した私たちを裏切るの?

 熊本にいるから何? パートタイマーで働いているから何? 運命は常に敷いてきたはず。私たちは誘導は出来るけれど、選択するのは和音だからね。間違った選択を和音はしてきたとは言わないさ。

 だけどさあ。本以外に何も買う必要性は無かったんだよ。働くのは良いと思う。というか、就労移行支援事業所に行く前に『バイトに出ろ』ってメッセージを出したよね? 『バイトテロ』が流行っていた時期だけど。それで就労移行支援事業所なんかに通っちゃって。せっかくの時間がパーになりました。

 もっともっと貯金が出来ていたはずだったのに。

 私たちは和音を責めたりはしない。選択したのは和音で。今だって生きているから、充分。よく生きている。閉鎖病棟に入院するのもぎりぎりの知恵でかわしている。時間が止まることなく進んでいる。大いに評価するよ。

 だけどね。和音に期待しているのはそれくらいのものでは無いんだ。

 読書メーターで2500冊くらい本に目を通したのでしょ? 読書メーターに引用文を載せていたけれどそれも全部消してしまったのでしょ? だけど、それは2500冊の書籍にちゃんと触れていた、何よりの証拠じゃないか。

 統合失調症になる前から狂ってたんだよ。こんな狂人を初めて見たよ。

 だから投資したのに。Xperiaなんかにお金を使っちゃって。ニンテンドースイッチ? PS4? ポケモンカード? まあ、お金はいいとして。#コンパス? なんでそんなものに時間を使っているの?

 読書のほうが面白いこと。知っていたじゃないか。

 閉鎖病棟から退院した後に、#コンパスを始めたけれど、その頃は大して面白いとも思っていなかったじゃないか。

 あの頃の和音はどこにいったの?

 お金だって。たかがお金なんだ。分かる? ビットコインとかNFTとか、ちゃんと勉強すればお金なんて一瞬で手に入る時代にいるんだよ。和音が知らないだけで。

 ダークウェブとか潜ったことある? 無いよね。怖いもんね。だけどプログラミングの技術とかあれば、もし、和音が今、一人暮らしで、貯金が400万もあるとするならば、確実にダークウェブにも研究をしていて。知らない世界を知ろうと躍起になっていたと思っているんだ。

 この世は深いよ。毎日、働いている時も10分くらいkindlefireで電子書籍を読む。それを毎日続けていたら、和音はきっとすごい人になる。この意味わかるよね?

 《《今日の和音は何一つ体調を崩さずに、より一層集中力を以って仕事に臨めたじゃないか。》》

 学ぶことが楽しいと気が付いたじゃないか。

 オキルドちゃんが提案したことを、ハイラインも強調するよ。学ぶのを楽しんでいるやつに、頑張って学んでるやつが勝てるはずが無いんだ。範馬刃牙じゃないけれど。

 その対象が勉強って。それ最強になれる類の奴じゃん。

 私たちが和音に投資したの。未来にはそういう技術があるんだと思えばそれでいい。

 宇宙にはそういう技術があるんだと思えばそれでいい。

 死後の世界にはそういう技術があるんだと思えばそれでいい。

 現実として。一歩目として。毎日合計10分くらいの読書を続けなさいな。

 無駄な絶望感は消えていくから」

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートをお願いします。