見出し画像

ポケモンカード飾り、ブログ執筆&名言集め、ウォークマンNW-S15でしか音楽を聴かないという、ほとんどが趣味の話。

 2023年3月13日(月)。21時07分。

 こんにちは。井上和音です。

 朝に寝坊しました。8時20分くらいに起きて。「まあいいか」とか思いながら、いつもよりも遅い電車に乗って職場へ行きました。

 上司に「ITパスポート試験に落ちました」と報告したら。「よく頑張った。よく頑張ってくれた」と言ってくれました。親もこういう感じで接してくれたら人生はもっと生きやすいだろうになとか思ってしまいました。

 仕事はまあ。色々と。

 あと、何となくですが。職場で友達になったと思っていた人が実はそんなに私に興味が無いというか。何を言っても「そうですね」しか返事が返ってこなくなってきて。ルギアSRの写真とか見せても、見ようともしませんでした。ITパスポート試験の点数も見せようと思ったのですが見てくれませんでした。

 特に私には興味はないのかなとか思い始めました。多分、たいして興味が無いのだと思われます。

 私が異分子だと思われるので仕方が無いです。

 程々の距離感を保つべきかなと思いました。相手にも相手の人生がありますし。

 世の中で自分の都合通りにいくことなどまず無いということを再認識しないといけません。

 というか。私がつまらない人間であることは、まあ、なんとなく分かります。

 ルギアSRも7万円しましたが、買わないほうが良かったのかなとか思ってしまいますが。

 はい。仕事の話は終わりで。ルギアSRの話をしましょう。

 最近は年賀いやがらせさんはほとんど出てきませんが、人と話しているから出てこないのでしょうか。お風呂場の中でもめっきり声というか、考え(強く言っておくと、年賀らせさん等のキャラクターさんたちが喋っているのは統合失調症の幻聴で聞こえてきた声ではないことを、強く言っておきます。どちらかというと、発達障害で出てくる、『アイデアがぽんぽんと浮かぶ現象』の中で、セリフとしてアイデアが浮かんできて、それを覚えておいて、ただ文字に置き換えているだけです。)も出てこなくなりました。

 年賀らせさんたちはどこへ行ってしまったのでしょうか。

 年賀らせさんたちはいなくても、幻聴たちは消えてはくれません。

 そうだよ。

 と思って、ツイッターを見てみたら、小梅太夫さんがあまりにも名言と思えるツイートをしていらしたので、note の名言図鑑に登録してみた。時事的で、消えていくのが惜しいツイートだと思った。ただ記録を残したかった。

 そういえば。今日からマスクが解禁になりましたね。「マスクを着けるな! 日本が世界から遅れとる証拠だ! お前ら、今すぐマスクを取れ! 取らないのならば俺が強制的にマスクを外して回ってやるからな! まずはそこの女からだ!」みたいな不審者とかが出なければいいですね。

 正義感はどこに行くのか分かったもんじゃありませんからね。

 いとこと映画を観に行くLINEをしていたら、少し時間が空いてしまった。

 ちょっと時間が過ぎると、人のツイートをそのまま引用して保存しておくのは果たして良いことなのか悪いことなのか、少し分からなくなってきた。

 誰でも見れる無料の掲示板ではあって、参照元のURLも書いてはいるが。

 まるでツイートをパクったかのように思われて、嫌な予感はする。

 広まらないでほしい。こっそり名言を貯め込んでいきたい。貯め込むというか、記録しておきたい。ただそれだけの願いではあるのだけれど。

 罪悪感。

 そうですね。ルギアSRの話に戻すというか、話を移しましょう。ツイッターは閉じましょう。問題にならなければいいですね。何回この話をするんだ。罪悪感があるからだ。怖いからだ。統合失調症だから嫌な不安ばかりよぎってしまうからだ。

 ルギアSRですよ。嵐の中をルギアが飛び立っていく1シーンを捉えたイラストになっていますが。

 最初に届いた時には、「ん。これが7万……」と思いましたが。

 次の日に見てみると。「ああ。綺麗だ」と思いました。買って本物を見ないと分からない要素があるのですが、ポケモンカードのきらめきって、ちょうどルギアが飛び立っていくイラストの、右上から左下にかけて、光のラインが何本も貫いているのですね。

 その光のラインが、まるで流れ星のように。もっと言うならば流星群のように見えてしまうわけです。

 嵐のなかの流星群。雷が鳴り、灰色の雲も厚く。その中に流星群が降り注ぐという、矛盾に満ちた、素晴らしいデザインになっているのだなあと、買ってみて、手元に置いてみて、飾ってみて初めて分かったルギアSRの魅力だなあと思いました。

 もう買ってしまったので、買ってよかったとしか言いようが無いというか。自分を救うには、買ってよかったと言い続けるしかないのですが。買ってよかったですよ。正直、ポケモンカードであまり詳しいことは分かりませんが、2022年に発売されたポケモンカードゲーム拡張パックの中で、2022年を象徴するカードを挙げなさい、と言われたら、ギラティナSRとルギアSRじゃないのかなと個人的には思います。その二つが揃って、多分、ポケモンの絵柄ではトップの二人が揃って私は満足です。

 投資っぽい話はしたくないのですが。値段が上がってくれたら売る気は無いけれども嬉しいですね。本当にポケモンカードで投資をしようと思うのならば、蛍光灯や日光の当たる部屋には置かずに、クローゼットの中かどこかに仕舞うかと思いますが、自分の主の目的は投資ではなく、「好きな絵柄のポケモンカードを飾る」という主旨で買っているので、飾らなかったら意味がないよなあとか思います。多分、あまり頭が良くないからこんな気持ちになるのかなとか思ってしまいますが。

 今日の、2023年3月13日のクローズアップ現代で「推し活」についての話題でしたが、私の推しはポケモンカード一択ですね。趣味がブログの執筆と、名言集めと、ポケモンカードを飾ることくらいしかありません。人的な交流が少ないからこんな趣味になってしまうのかなと思いますが(ポケモンカードで対戦する趣味はありません)、まあ。一人で粛々とやっていく趣味を続けることが出来たらいいのかなあとか思いました。

 今日はほぼ趣味の話で終わりました。興味が無い方は申し訳ありません。明日も仕事なので早く寝ましょう。

 と。もう一つ言っていいことなのか悪いことなのか。

 ボーカロイドで歌われる曲を、最大限にリバーブして、古い型のウォークマンでClearAudio(CA)で聴くとものすごく聴きやすいボカロソングになりますね。最新型のウォークマンにはClearAudioの機能はあるのかないのか。分かりませんが、私のスマートフォンはSONYのXperiaで、ウォークマンレベルの音楽体験を期待していたのですが、なぜか古いタイプのウォークマンには勝てませんね。NW-S15という機種ナンバーかつ、有線イヤフォンなのですが、無線イヤフォンには変えられませんね。耳に付けるぷにぷにが、リュックサックの中でどこかに消え去るという事象以外には、完全に満足してます。イヤフォンのぷにぷにが無くならない方法というか、開発した時には、あんな簡単にイヤフォンのぷにぷにが取れる設計にしたのはなぜなのか、SONYさんには謎としか言いようがありませんが、音質は完璧です。ずっとNW-S15を使い続けるかと思います。

 以上、ほぼ趣味の話で終わってしまいました。明日も仕事なので早く寝ましょう。

この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

よろしければサポートをお願いします。