見出し画像

ごろ寝が気持ち良すぎるのは発達障害の表れなのか

 2023年6月25日(日)。12時17分。休みの日。

 こんにちは。井上和音です。

 昨日はブログ、とうおこの更新をお休みしたというか、更新はしたのですが、中身はほぼ無いような記事になりました。

 昨日、2023年6月24日(土)の一日を振り返って見てもいいですかね。ツイッターを見てみましょう。

☆☆☆
 「数学ガールの物理ノートニュートン力学:積分が分からない!
  ↓
  数学ガールの秘密ノート積分を見つめて:微分が覚えていない!
  ↓
  数学ガールの秘密ノート微分を追いかけて:今」
☆☆☆

 これだけですね。本当にずっと数学ガールの秘密ノートシリーズを読んでいました。「物理でも開くか」と思って読んでみたら、「積分してみたら当たり前だよね」と言ったセリフがあり、「私の頭では積分しても当たり前ではないのですが」という感覚になりました。そこで「数学ガールの秘密ノート積分を見つめて」を買ってみました。100ページくらい読みました。100ページめくらいで、不定積分が出てきて、sinθやcosθの積分が出て来ました。そもそものsinθやcosθ、すなわち三角関数の微分を知らないのでまた挫折しました。知ってはいるけれども使ったことはない。抵抗感がある。というわけで、「数学ガールの秘密ノート微分を追いかけて」は3年前くらいに買っていたらしく、読んでみようかと思ったところで体力の限界が来ました。夕方ごろはずっとごろ寝をしていました。

 YouTube Premium に曲を追加しまくったりしていました。

 しかし、本質的なところはごろ寝ですね。ごろ寝について語りたいです。

 私はどうしてもごろ寝が必要だと思い至りました。やりたいこととかたくさんあるのだろうけれども、眠くなっていき何もする気が起きなくなり、ごろ寝。精神障害者だからか分かりません。向精神薬の影響なのかも分かりません。向精神薬に関しては削れる薬剤は全部削って、これ以上薬剤を削ることは出来ないと自分でも納得できるほど削っています。リスパダール錠も寝る前の1錠だけです。セパゾン錠は飲んでいません。ジプレキサ錠も夕食後の1錠だけ。薬はこれ以上は削れません。コンサータ錠も朝から飲み続けているのでどちらかといえば究極的までに覚醒作用は施しているはずです。

 それでも、ごろ寝をしてぼーっとしている時間が好きです。やっぱり発達障害で生活リズムでもおかしいのでしょうか。YouTube Premium に参加しようと、flier のゴールド会員になろうと、インプットするよりも、ごろ寝をしてぼーっとしている時間が好きです。好きというか病み付きのレベルです。病み付きと言えども病んではいません。客観的に見れば鬱病ではと思われるかもしれませんが、個人的には特に落ち込んだという気持ちにもなりません。

 昨日の夜は、なんだか眠くて、だるくて。とうおこを更新するのもなんだか嫌になってきたし、なんとなく馬鹿らしくなってしまいました。YouTube Premium で自分がいいねを押しただけで、Google のAI が「次はこれがオススメです」と小さくボタンを押しただけで世界が勝手に進んでいきます。一方、とうおこのほうはいくらキーボードのボタンを押しても1PVとかで「自分が行動して変わる世界の変化量がYouTube Premium とは大違いだな。とうおこに時間を掛けても良いのだろうか」と悩んでしまいました。需要と供給のバランスがなっていないのは明白で、自分の書いた文章等は特には必要とされていないのではと思ってしまいました。

 感想を抜いて昨日の夜の状態を書くと、午後10時には泥のように眠くなってきました。無気力感に近い眠気でした。実はごく普通の眠気。普通の人は夜になったら眠くなるものなのです。しかし、睡眠障害を持っている私からしたら信じられないかのような眠気でした。ささっと向精神薬と睡眠導入剤を飲み、布団に入りました。

 するっと寝ました。

 そして今朝になりました。午前8時くらいに起きました。

 朝ご飯を食べて、note やら小説家になろうやらを更新した後は勉強する気もおきずに、またまたただごろ寝をしました。これでいいのだろうかとか思うこともなく、頭が重い中でただごろ寝。途中で車検の予約を入れて、またただごろ寝。ツイッターすら見ていませんね。何も情報を入れずにただごろ寝することがここまで好きとは。やっぱり平日に働いて頭がぐらぐらしたり、強い眠気に襲われることも、本来の自分そのままなのだなと感じました。やっぱり障害者というわけです。発達障害も充分に自分の中では存在感があるのだと思います。元来からある発達障害と後から出てきた統合失調症という謎の病のミックスしたのが自分らしいのです。病というか症状ですね。状態ですね。それを補助する薬は最低限は必要だと強く感じました。

 不断の努力で向精神薬を減らしていけたのは間違いなく過去の自分の成果だとは思います。よく頑張ってくれました。

 通潤橋つうじゅんきょうが国宝になりましたね。熊本県民としては信じられません。通潤橋は結構高い場所に建築されていて、柵も無いので結構危ないです。特にニュースになるような悲惨な転落事故等が無いのが不思議なくらいですが、雨が降っている時は通潤橋には登らないほうがいいと思います。いつの日にか立ち入り禁止になってしまったりして。どうなるのでしょうかね。

 ロシアでは民間軍事会社ワグネルが反乱を起こした、というニュースが飛び込んできました。今日、2023年6月25日(日)になってみると、ワグネルの総司令官プリゴジン氏がモスクワへの進軍を停止したようです。やっぱりねという感じです。プリゴジン氏はお騒がせするのが多いなと思います。

 どころか、ロシア軍と契約を結んでロシアとの関係を強化する路線に変わっていきました。始めの反乱の報道にはウクライナ側は喜んだと思われますが、ワグネルとロシア軍が契約を結んだということは、ロシア軍の兵力が上がったことを意味しますのでウクライナとしては悪いシナリオに辿り着いてしまったと言わざるを得ないのかもしれません。ワグネルは革命では無くてロシア軍司令部の改革をしたで歴史上の終着点を見ました。特に歴史に大きな変化をもたらすこともなく、またウクライナ紛争は続いていくのだろうなと思いました。

この記事が参加している募集

数学がすき

物理がすき

よろしければサポートをお願いします。