見出し画像

クレヨンしんちゃんの父親(野原ひろし)から学ぶ言葉の力 №905

===========
2023年6月26日 「DAYONE日記」No.905
本ブログは、何か新しいことを始めるきっかけになることを書いていきます。365日、1日も欠かさず発信します。
===========

おはようございます。

本日は、
クレヨンしんちゃんの父親である
「野原ひろし」の名言についてです(笑)

先日、後輩と話をしていると…

「そういえば、RYOさん(私)。
  昨日たまたまTwitterにある記事が…。

 それは、クレヨンしんちゃんの父親の
 「野原ひろし」っているじゃないですか?

 彼が実は、案外良いことを
 言っているのです。その名言集みたいな記事が
 上がってきたので、見ていました。

 いい言葉だったのは覚えていますが、
 どんな内容かは、昨日事ですが忘れました(笑)

 1回、見てください!!」

という話を教えてくれたのです。

その話を聞くと、
わたしの中でも昔の記憶が蘇り始め
確かに、「野原ひろし」は、大切な場面や
重要な場面で良い言葉を発している、という
イメージがあったのです。

だから、1度、調べてみることに。

そうすると、
いくつかの良い言葉が出てきたのです。
しかも、私にとっては、心に残るです(笑)。

それを、少しだけ紹介をします。


まず1つ目。
(朝からすいません…)

ーーーーーーーー

【⠀努力するというのは、
  う〇こをすることと同じだ⠀】

①踏ん張ること
②毎日すること
③水に流すこと
④その姿を人には見えないこと

ーーーーーーーー

2つ目は、これです。

ーーーーーーーー

【⠀何が計画通りだ。
  計画通りにいかないから、人生なんだ。
  よく覚えてやがれ!!】

ーーーーーーーー

3つ目は、以下です。

ーーーーーーーー

【⠀家族だから、幸せなわけじゃない。
  野原家だから、幸せなんだよ!!】

ーーーーーーーー

他にも、色々あったので、
お時間があったら1度見てみてください!!

個人的に、1番良かったのが
「1つ目」の努力の比喩として「う〇こ」で
表現されている言葉です!!

これは、読んで本当にそうだと。

この言葉がインストールされたので、
努力することを、う〇こにタグ付けされたので
毎日トイレする度に、「努力」を
思い出すような気がします(笑)。

それによって、
私の自問自答が日々促され、
「努力しているか?」とトイレする度に
問われるはずです。

そして、もう1つが、
「人には決して見せない」という言葉。

トイレ姿を人に見せないのと同じように
人の努力は他人には分からない…。

だから、努力していても
気づないし気づけない。

だから、
知らず知らずのうちに大きな差が
あいていくのです。

会社の中でいえば、同期がまさにそう。

入社は同じなのに、
時間の経過ともに少しずつ個人差が出る。

これは、
まさに努力の総量の違いもあるでしょう。

だから、
「コツコツ努力する」ということを忘れずに
取り組んでいきたいと決心を新たに出来たのです。

最後に、
2つ目にご紹介した
「人生は計画通りにいかない」という
話です。

これも納得しかないです。

何でも思い通りにいけば、
楽しくない。

ゲームでもeasyモードだと
つまらなくなる。

だから、難易度を
normalやhardハードに上げて
楽しむのです。

人生は、本当は計画通りにいけば
それはそれで良しなのかも知れませんが、
山あり谷ありだから面白い、という側面も
あるのです。

上手くいかないから、
悩まし落ち込む。

でも、その悩みや落ち込みが
自分をまた強くしてくれる糧になるのです。
成長してくれる糧になるのです。

そして、
自分の望んだ方向や思い通りに
ならなったとしても、別の良い方向に
導いてくれたりするのです。

だから、
思い通りにならないけれども
無限に世界が広がっているとも
解釈できるのです。

計画通りにいけばいいですが
行かなくても世界には様々な可能性があると
信じて、前向きに進んでいきたいと
思えたのです。

そう思うと、
改めて言葉の力を感じるのです。

漫画であろうが、
自分にとって鼓舞する言葉を
集めることによって
自分の感情を安定させてくれると
思っています。

自分が落ちそうになった時、
勇気づけしてくれるのです。

努力とう〇この話はまさにそう。
自分がテンションが下がって落ちそうになっても
トイレにいけば、必ずその言葉を思い出す。

そして、落ちきらずに
助けてくれる。「頑張ろう」と思える。

そう思うと、
やはり言葉の力を感じずにはいられないのです。

だから、これからも
自分を鼓舞する言葉を集めながら
行動を前に進めていければ、と思います。

後輩の情報提供に感謝します。

それでは、皆さん。
本日も良い1日をお過ごし下さい。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?