見出し画像

実行力を高めるために必要なことは? No.1211

===========
2024年4月27日 「DayOne日記」No.1211
本ブログは、何か新しいことを始めるきっかけになることを書いていきます。365日、1日も欠かさず発信します。
===========

おはようございます。

ここ最近、自分の行動力に疑問を感じ
自分の行動を見直すためにも
「すごい実行力」という本を読んでいます。

シンプルな話ですが、
怠けている私には心に響きます。

皆さんは、
「実行力を高めるには?」という問いに
対してどのように答えるでしょうか?

やる気を上げる
モチベーションの下げない
気合いと根性
折れない意思を持つ

一般的には感情的な部分や
精神論に思考を逃げてしまいがちだそうです。
私もそうですが…(笑)

でも、実行力を高めるために
焦点を当てるのは、「行動」です。

つまり、
実行力を高めるためには…

「望む行動を増やす」

もしくは

「やめたい行動を減らす」

ということです。
聞くと当たり前だと思ってしまいがちですが、
でも本質はまさにそう。

例えば、
何かの資格を取りたいと思うなら
勉強する時間を増やせばいいのです。

そのために、仕事を早く終わらせて
残業もせず寄り道もせずSNSを見ないという
行動を減らせばできるのです。

つまり、
行動量に比例するのです。

では、実際にできるのか?
ということになると、話は別。

「知っている」と「できている」の間に
大きな溝があるように…。

言うは易く行うは難しですね。

でも、複雑に考えるのではなく
シンプルに考えれば分かりやすくなるのです。

全て、
自分次第で言い訳できないから。

自分の行動を増やすか、減らすか。
これが全てだと。

だから、
自分の実現したい目標、会社の目標、
すべての目標に対して、
それらを達成するためには…

その目標に到達するために
直結する行動を増やす。

もしくは、

直結しない行動を減らす。

ということです。

そのためにも、
私にとっては24時間分析を大事に
しています。

難しいことではなく、
1日過ごした時間を振り返り、
無駄な行動や堕落した行動は
なかったのかを探す。

隙間時間も含めて…。

そうすることによって、
自分が楽に流されていたり、
何も行動していない時間が見つかる。

そういった空白時間を、
とにかく減らしていく。

自問自答して、
そんな時間の使い方をして
目標が実現できるのか?、と。

そのためにも
時間割を見直すのです。

シンプルに、紙にアウトプットするだけ。
そして、後は入れ替えていくだけ。

そうすることで、
目標に対して紐づいていない行動を減らし
目標に近づく行動を増やしていけるはず。

とできればいいのですが、
楽に流されている自分への戒めも含めて
書いています(笑)

まずは、しっかり動けるように
自分の時間割を見直します。

それでは、皆さん。
本日も良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?