見出し画像

自分ではコントロールできないことに視聴率が注がれる No.1063

===========
2023年12月1日 「DayOne日記」No.1063
本ブログは、何か新しいことを始めるきっかけになることを書いていきます。365日、1日も欠かさず発信します。
===========

おはようございます。

個人的に、予定が詰まり
肉体的な疲労が溜まりすぎると、
それが「目」にきます。

そうなると、何が起こるのか?
「ものもらい」になるのです…。

そんな状態の時に
少しでも目をこすってしまうと、
すぐに、「ものもらい」になります。

今もなったので
このブログを書いていますが…(笑)

一旦、「ものもらい」になると、
癖になるとも言われており、かなりの頻度で
「ものもらい」になっています。

散々、「ものもらい」になっているので、
もうなること自体は仕方がないと決めており
なった場合に、いかに早く治すのか?
という事に注力しています。

だから、
当然、家には「ものもらい」の目薬が
結構な数で常備しています。

そして、それ以外にも、
今は、会社の机の引き出しの中に
2種類の目薬を常備。

また、
会社のカバンの中と休日使うカバンの中にも
それぞれ目薬を1個ずつ常備しています。

結局のところ、
「ものもらい」にいつなるのか分からない。

つまり、それは、
私ではコントロールできない事。

であれば、
自分はなりやすい体質だと認知して
なった時のために備えて、
自分で早期回復できるように、自分で
コントロールできることに注力する。

その手段として、
様々なところで常備しているのです。

ある意味で、リスク対策ですね。

病気、事故、天災など、
自分ではコントロールできないことばかり。

そこに目を向けても意味がない。

であれば、どうするのか?
もし何か起こった時のために、
自分で今できることに注力する。
それは、自分でコントロールできる事。

そこが、リスク対策になるのです。

結局のところ、
自分でコントロールできないことに
気がとられても、
自分ではどうしようもできないものです。

だから…

環境が悪い
上司が悪い
部下が悪い

等と嘆いていても、
自分でどうこうできるものではない。

であれば、
今、自分ができる事は何か?

それを考え、それに注力する方が
より健全に物事が進んでいく、と思うのです。

そうすることによって、
現実は分からなくても見え方は変わるはず。

常に、
自分でコントロールできることに
専念する。

それが自分の行動を落とさないための
手段ともいえると考えるこの頃です。

それでは、皆さん。
本日も良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?