見出し画像

フットワークは軽く!! No.1174

===========
2024年3月21日 「DayOne日記」No.1174
本ブログは、何か新しいことを始めるきっかけになることを書いていきます。365日、1日も欠かさず発信します。
===========

おはようございます。

大人になると、
挑戦したり行動したりするにあたって
色々と考えてしまい、
動けなくなることが多い。

それは、
大人になるにつれて現実を知ってしまうから
かも知れません。

所ジョージさんがこんな言葉を
おっしゃています。

ーーーーーーーーー

子供の頃は、
馬鹿だから何でもやるんだよ。

できないことでもやるんだよ。
怪我もするけど…。

大人になると、
そういうのは向いてないから
やっても無駄だと言ってやらなくなってしまう。

だから、つまらない。
ステップを踏むだけでいいのに…

ーーーーーーーー

という言葉です。

所ジョージさんが多趣味なのも
色々と挑戦しているから。

その挑戦しているから、
色々なことができるようになっているし、
楽しそうに見える、と勝手に思っています。

大人になると、
いい意味で賢くなる。

効率化を求めたり、
長時間かかるものに対して控えめになる。

時間がかかることや
すぐ結果につながらないことに対して
やらずに諦めてしまう。

また、才能がある人がやるものだと
勝手に決めつけてしまう。

そうやって、
何もやらなくなっていく…

本当に大事なことは、まずはやっている。
シンプルに、ステップを踏んでいくこと。

人は、誰でも「できない」から
スタートするのです。

そして、何度も何度も繰り返し
取り組んでいくから、「できる」になる。

だから、「できない」ことを
単に時間の無駄だと思うのではなく、
何かを「できる」になりたいなら
それ相応の時間をかける必要がある、ということ。

シンプルに少年のように
何も考えず、やってみる。これが大事ですね。

行動する。挑戦する。
この当たり前のことかもしれませんが、
この当たり前のことが
実はとても大事なのです。

シンプルに
「あれやったらどうしよう…」
「これやったらどうなるだろう…」
考えすぎないこと。

だから、行動できる。
そう思って、これからもフットワーク軽く
取り組んでいきたいものです。

それでは、皆さん。
本日も良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?