見出し画像

「7:3の法則」を意識するNo.833

===========
2023年4月15日 「DAYONE日記」No.833
本ブログは、何か新しいことを始めるきっかけになることを書いていきます。365日、1日も欠かさず発信します。
===========

おはようございます。

連日、
コミュニケーションについて
触れています。

笑顔から始まり、
「ありがとう」という感謝をする。

それを意識しながら、
昨日もある事に気づいたのです。

「相手に話しかける」
「質問する」

というと事です。
(当たり前のことかも分かりませんが…)

昨日、自分の中でも
かなり腹落ちしたことがあったのです。

普段は、業務中、部下に対して
業務上の指示や打ち合わせをしたりは
しますが、何もないのに
話しかける事は部下の業務を中断させる
という思いもあり、あまりやっていませんでした。

でも、「笑顔」を意識していると
気持ちが高揚するのか、気分が良いのか、
相手に話しかけたくなったのです。

多分、
普段あまり話しかけない私から
話しかけられたAさんは、
少し戸惑っていた様子が
見てすぐに分かりました(笑)

ただ、その場で雑談し、
相手に質問することで相手もよく話を
してくれたのです。

そして、
ある共通の話題も見つかることができ
むしろ、Aとの距離感が
かなり縮まった気がします。

日頃も1on1ミーティングを
やっていますが、どちらかといえば
業務や実務の点も多く、その人の
周りにある事について話す機会が
少なかった気がします。

今まで気づかなかったAさんの情報も
聞けたり、何よりも関係が
強くなった気がするのです。
これは、とても大事なことだと。

そもそも、
自分が相手から話しかけられたら
どう思うのか?

という事です。

人によるかも知れませんが、
私自身は、シンプルに嬉しいと感じます。

それは、
少なくとも自分に興味・関心を
持ってくれているという証だと感じるからです。

そして、色々な質問をしてくれることで
それがより一層増すような気がします。

まさに、自分が相手から
受け入れられている感覚です。

そして、
話しかける側(質問する側)としても
目的なく話すとなれば、純粋に相手に興味を
持って話しかけているのです。

それが、相手の考えや思考が
見えたりするのです。

また、全然予期していかなった
共通点であったり。

もしかしたら、何気ない会話の方が
1次情報を拾ったり、相手の何気ない悩みを
聞く機会かも知れません。

こういったことは、
感覚的に分かっていても
意識的にどれだけやるのか?

それが、また大事になってくるのです。

そして…

「自分から話かける」
「質問する」

というのは、
「誰にでもできること」なのです。

それを、意識して、
どれだけやり続けれるか?

それが、自分のコミュニケーションを
意識的に変化変容させていくための手段として
大事ではないかと思っているのです。

相手との信頼関係の構築スピードも
上げることが出来るのです。

そして、「質問する」というのは、
お笑いの方も多様されているそうです。

「7:3の法則」という法則があるのです。

これは、明石家さんまさんや
ダウンタウンの松本さんも使われているそうで、

この法則は、全体の会話量が

相手が話している時間が7
自分が話している時間が3

となるのがベストな会話だという事です。

テレビでいえば、
ゲストが満足できる配分。

明石家さんまさんなどは、
よく話しているように見えて、相手に質問して
実は話を聞いているのです。

これらは、きちんと計測された
結果としてあるそうです。

だから、
自分が話しかけたら、まずは質問する。
相手の話と自分の話のバランスは7:3。

それらを意識していきます。

笑顔で感謝する(ありがとうを伝える)
自分から話しかけ、質問する(バランス)

これは、誰にでも出来る事。
それをどれだけ意識的に実践するか?

それが自分を
変えていくための手段になると、
そう思って取り組んでいきます。

それでは、皆さん。
本当も良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?