見出し画像

相撲なんて興味がなかったのに...

画像1

「マツコの知らない世界」を生んだ敏腕(元)演出家が撮った相撲ドキュメンタリー映画を観てきた。

特に、相撲に興味があるわけではなかった。

マツコの元演出家(現役TBS社員)の坂田さんが、たまたま相撲の取材に行ったところから、その世界に引き込まれ、

完全に個人的なプロジェクトとして時間の合間を縫って作り上げたという、その熱量を知って、観に行ってみた。

画像2

(細木数子の「ズバリ言うわよ」も関わっている。2つもの番組をヒットさせられる人は、なかなかいないらしい。)

結果「明日ヒマなら、相撲に興味あるとかないとか関係ないから、むしろ相撲に興味がないからこそ観に行ってほしい」と言える映画だった。

飽きさせないためのテンポ、シーンの切り替え、緩急、効果音、挿入画、笑い、ナレーションは、さすが、マツコの演出家。(YouTubeの参考にもなる)

画像3

国技と呼ばれる「相撲」を、僕は何も知らなかった。でも、この映画でグッと解像度が上がった。

これからは違う視線で相撲を見るようになると思う。両国国技館に行きたい。そう思わせられた映画だった。

画像4

大阪、京都、兵庫では、1月15日まで上映しているので、ぜひ!

サポートをいただきましたら、深々と心より御礼申し上げます。