見出し画像

"食"で生産者と消費者を繋ぐ

こんにちは、井上です。
今回は農家さん(生産者)の顔が見えるイベントに参加したことを書きます。

皆さんはご自信が「食」や「農」へ関わることを検討されたことはありますか?
最近では、家庭菜園だけでなく、シェア農園やレンタル農園など
様々な農への関わり方や、農的ライフスタイルが実践されています。

今回のイベントでは、横浜で農的暮らしを実践している大学時代の後輩,カンタが
「食」や「農」への関わり方やコミュニティについて話してくれました。

しかもカンタが実際に関わる「えんちゃん農場」で
採れた野菜を使用した野菜鍋を堪能できる特典つき!

さらにさらに、その野菜を作るえんちゃん農園の、長岡さんもゲストで来られて
野菜作りへの想いを語ってくださいました。

想いを聞いたら買わずにはいられなかったので、こだわりのサラダセットと人参を購入。(自宅で早速、生のままでむしゃむしゃポリポリしてました。)

参加された方は、農への関わり方を知りたい方、有機野菜に関心ある方、
美味しい鍋が食べたい方、日々の食生活を改善したい方、様々ですが、
生産者の顔が見えている、かつ鍋が美味しすぎるので残すことはありませんし、
有機農業や身体に,社会に良いものを購入するきっかけになったのではないかと。

イベントに参加した方々と想いが詰まった野菜鍋を食べながら過ごす休日。
これはいわゆるリア充ってやつですかね。
農業への関わり方は様々ですが、週末に農家さんを手伝ってみるのもいいなーと思った1日。
えんちゃん農園では、週末に気軽に訪れてくれたり、手伝ってくださる方を募集しているそうです。
気になる方は私に言っていただければ繋ぎますので申しつけください!

What I am What I eat
私たちの身体は食べたものからできている。
当たり前のことかもしれませんが、ハッとさせられる表現です。
これからも自分が食べるものについて関心を持っていきたいと思います。
読んでくださりありがとうございました!

*食をテーマに様々な交流イベントを開催したく
 Kotonoha Kitchenを立ち上げました!

 感謝経済で回る仕組みなので私たちが提供したもの皆様からいただくのは、
 お金ではなく言葉。
 立ち上げに伴い、運営資金が必要です。ご支援の程、よろしくお願いします!
 
◾️polca      :https://polca.jp/projects/7PGb0dSsc8D
◾️FBページ:https://www.facebook.com/Kotonoha-Kitchen-319524005345504/?modal=admin_todo_tour

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?