見出し画像

ハンドメイド🧵とドイツのクリスマスマーケット🇩🇪🎄✨


今年のクリスマスはどんな風に飾りつけをしよう…


数年前に買った、枝を使ったツリーに自分で作ったオーナメントを飾ってみようと考えました🧵



小さなツリーを作っています🎄


こういう小さな物をちまちまと作るのが大好きです♡


こんな感じで飾ってみようと思います🎄



クリスマスツリーを飾り付けていると…


ふとドイツのクリスマスマーケットを思い出しました🇩🇪🎄✨




私が、ビーズアクセサリーや布小物を委託販売していた頃…


お店のオーナーがクリスマスの雑貨を買付る為にドイツに行かれた事がありました✈️


私は恥ずかしながらクリスマスマーケットの事を全く知りませんでした。オーナーに色々な話を伺って楽しかったのを覚えています。


買付られた雑貨は、木やガラスの繊細なオーナメントやアーチ状になったキャンドルスタンド、木製の素朴な人形等…どれも本当に可愛らしいのです。きらびやかな物もありましたが、木製の素朴な物が多かったです。


食べ物も美味しかったと伺いました。オーナーはグリューワインがお気に入りだったそうです🍇


私はお酒がからきし駄目なので…グリューワインの事も知りませんでした💧スパイスとワインで作るホットワインですが、本当に体が温まるそうです。


今回、これを書きながらクリスマスマーケットのグルメを調べてみたら、日本のお祭りの屋台とちょっと似ていました。


りんご飴、チョコがけフルーツ、焼き栗等…他に珍しいのは焼きアーモンドです。様々な味のお砂糖をまぶしてあってとてもカラフルで美味しそうなんです♡


クリスマスにノンアルのなんちゃってグリューワインを作って気分だけでも楽しんでみようかな…🎄♪


↓レシピを見つけました。クリスマスに是非やってみます♡


そして、先日コンビニで


可愛いサイズのクリスマスケーキを発見して…ひと足早く食べちゃいました🎂




あ〜糖質制限したいのに…😱(笑)


小さくてもちゃんとブッシュドノエルになっています♡


よく見ずに買ったので、食べるまでホイップクリームだと思いこんでいましたが…パッケージにもちゃんと【フロマージュ】の文字が…(笑)


凄く濃厚なチーズクリームです。


ロールの中にはレモンのピールを刻んだものかな…?🍋とイチゴのソースが入っていて爽やかです。


ブッシュドノエルをクリスマスケーキとして予約受付中で…そのケーキを小さく作って先行販売しているみたいですね。


チョコレートバージョンもありました。2種類が並んでいる姿がめちゃくちゃ可愛かったのです♡量も私にはちょうど良くて満足でした。


今年は節約したいのでクリスマスケーキは購入せず手作りのデザートを作ろうと思っています🍓



サッカーやドラマに夢中になっているうちにあっという間に12月になりました…💧(笑)


noteを始めて初のホリデーシーズンなので…楽しく過ごしたいなとワクワクしています⛄❄


皆さんのクリスマス🎄や、冬らしい投稿も拝見しにうかがいますね。



この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?