見出し画像

あっつあつの鶏団子鍋とキッチンのカラフルなニューフェイス


一気に真冬になっちゃいました❄


これから増々、お鍋が美味しく
なりますね。

私は、鶏のひき肉を使った
鶏団子鍋をよく作ります。

野菜はその時に手に入った物を
入れて…

白菜やキャベツでも美味しいです


大根、人参、小松菜、しめじ。
大根と人参はかなり薄く切ります。


卵が入ると断然ふわふわに♪


鶏団子は。

鶏ひき肉200gに卵1個入れました。
酒と塩胡椒は適当にいれて… 
すりおろした生姜は1かけより多目。
全部を手でよくこねます。


鍋のつゆはこちら↓


あっさりとした味わいです。

私はタラのお鍋にも使います。
素材の旨さを引き出してくれて
万能な感じ。



土鍋は保温力が高くていいですね


大根と人参を少し先に煮てから
鶏団子をスプーンですくって
鍋におとしていきます。

最後に豆腐を入れて完成。
鶏団子から出た旨味が野菜や豆腐に
しみて美味しいです。

部屋中にいい匂いと暖かさが充満して
お料理しながらも心地よく…
冬の楽しい時間です。

しめのうどんやおじやがまたね… 
食材全部の美味しさ堪能って感じで。
いいですよね。






先日こんな記事を投稿しました。

来年やりたいことをリストアップ
しましたが。

実は秋頃から既にリストの中から
やれそうな事を実行して来ました。

その中の一つを書いてみたいと
思います。



以前からキッチンを
明るくしたくて


カラフルな雑貨を探していました。

そこで毎日使う物がいいと考えて…


カラフルなふきんを
買ってみました。


既に投稿にも何度か登場しています。


3枚1組で販売されていました。
「マイクロタオル」のふきんです。

ストライプのはふわふわです
ワッフル地は吸水力がイマイチ
ですが早く乾いて助かります


「マイクロタオル」は綿のふきんに
比べると吸水力は落ちますが
雑菌は繁殖しにくいんだとか…

雑菌は天然の素材をエサにする
ため、布製のふきんに比べると
合成繊維のマイクロファイバー
は清潔に使えるそうです。

速乾性があり臭くなったりしない
のでいいです。

ワッフル生地のは台ふきんにして
他の2枚は調理中に使っています。

コスパ的にも◎だし、色や柄も
好みで納得出来る物が手に入って
嬉しいです♡


キッチンは毎日いる場所。


好きな物を置く事はとても気分を
上げてくれます。



この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?