見出し画像

架空のモデル―ペルソナ…彼女達の為に作ったお花のアクセサリー


『人の生き方を捉えることが創作の源になるからです』



Mizutaniさんは洋服を作っていらっしゃいますが『ペルソナ』と呼ばれる架空のモデルを設定している事を記事で教えて下さいました。

確かに…
私もアクセサリーを作る際に。

友人にプレゼントする時は、イメージしをやすいので、早く具体的にデザインが決まります。

『ペルソナ』を設定する事によって、顧客のニーズを掴んだ作品を生み出す事が出来るのだなぁ…と非常に興味深く読ませていただきました。



そこで私も…

架空の女性を数人作りました。


ずっと花モチーフを作って来ましたが…
それをどういう物と組み合わせて完成させるかが『肝』で…

この最終段階の物を、ペルソナの設定に合う様に仕上げてみようと考えました。


彼女達が各シュチュエーションで
どんなアクセサリーを選ぶのか…


女性達の環境やアクセサリーを
つけるシーンにこだわって
作りました。

ヘアスタイルでつける長さや
形が変わりますよね。

好きな色を選んだり、手持ちの
洋服に合わせたり…

ピアスなのか、イヤリングなのか…

等を考えて作ったらとても楽しかった
のです♡


① 若くておしゃれに敏感な女性

好きなファッションはミニスカート
ニット等を合わせたカジュアルな
ファッションが好み

ピアスをあけていて、たくさん
集めている。
特に淡水パールが大好き。

モノトーンか、淡いピンクが好き。

左の花モチーフの花芯には淡水パールを
つかっています…形がいびつでカワイイ
こちらはベージュのワントーンに…


母親と買い物や食事によく出かける。



② ロングヘアが似合う清楚な大人の女性

好きな色はベージュ
くすみピンク、水色など


好きなファッションはフェミニンな
ロングスカートやワンピース。

アクセサリーが好きで、ピアスの
穴を開けているがイヤリングも
たまにつけている。

花芯のフェルトを黒にしレースも色を
合わせました…イヤリングになっています
桜の花をイメージしました…花芯には
すりガラスの様にくもっているビーズを
使っており淡い雰囲気になりました


娘の影響でファッションの流行には
敏感で、実年齢よりも若く見られる。



③ ②の女性の妹

姉に容姿が似ている…ヘアアレンジが好きで
必ずピアスをつけて耳元を飾るのが好き


アップヘアが好きでアクセサリーは
垂れ下がるパーツがついている物を
選ぶ。

大人可愛いデザインのアクセサリーが
好き。


右のピアスは下に花びらで作った
タッセルと見えにくいですが
ベリー色の天然石をつけました
この春の流行色のピンクを使いました
くすんだ落ち着いた色味です



④ ①の女性の友人

在宅している事が多いが
家でもお洒落がしたい人


薄紫や、くすんだピンクとグレー等の
淡くて落ち着いたカラーが好み。

家でつけていても気にならない
軽いピアスを選んでいます。

左のピアスは物凄く淡い薄紫の花びら
を使いました…白い花びらやレースを
あしらっており顔色が明るくなります
毛糸と刺繍糸で小さなポンポンを作り
花びらやパールをあしらいました


⑤ ②の女性の職場の後輩

子育て中でおしゃれを自由に楽しむ
余裕がない時もあります

子供をだっこした時に、何度も
ピアスを引っ張られた経験があり…

今はイヤリングタイプを使っている。


イヤリングなら引っ張られても
耳が裂ける事はありません(笑)


■この様な感じで、妄想を炸裂
しました(笑)
想像するのが好きなのでなかなかに
楽しい作業でした。

今後も物語が隠れている様な
アクセサリーを作っていけたらな…
と思います。



こちらはペルソナは関係なく
作りましたがご紹介しますね。

花芯に使うビーズでイメージが変わりますね
小さなビーズでパールを囲むと上品に…
大きめのビーズで小さなパールを囲むと
可憐な感じがする様に思います♡


こちらはシュシュにコーディネートしたミニブローチです。

砂糖菓子みたいな花芯と下に重ねた
モチーフレースがカワイイです🌼
ポンポン三兄弟♪
後ろ側は合成皮革で始末しています
イヤリングにしました…
ポンポンのピアスは軽いのがいいです
沢山の色の刺繍糸を使ったポンポン…
春らしくて可憐な雰囲気です


アクセサリー台紙も手作りです


ペルソナを設定することで。
沢山作っていた花モチーフに
命が吹き込まれました…




今日も読んでいただき、ありがとう♡

この記事が参加している募集

私の作品紹介

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?