見出し画像

紅茶染めのリネン☕


リネンを紅茶で染めてみました♡


朝飲んだ紅茶のティーバッグを3つを鍋に入れて煮出し、そこにリネンを漬け込みます。一晩そのまま放置しました。

翌日、お水に色止めの塩を加えて溶かしリネンを一時間程度、漬けます。

塩のミネラルが染料と結合して安定させる働きをするそうです。凄いですねー☆


出がらしですが、煮出すと結構濃い色に…


軽く水洗いして干します


結構色ムラが目立ちますね〜(笑)


乾いたら少し色が変わりましたし、色ムラが目立たなくなりました。

綺麗な淡い紅茶色です♪


左側が紅茶染めしたリネン
右側が元のリネンです


↓一番右の布は白い色のリネンです。
グラデーションが美しいので、何かこの布達を使って作ろうと思います♡

 

それぞれに良さがありますね…
色んな刺繍糸で縫ってみたいな✿

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?