見出し画像

お店の営業中に地震が来る前に、決めておいた方がいいこと

最近、関東で地震が多いので、もしもの時の「どう行動するかリスト」を
この記事の最後に置いておこうと思います。

ちなみに、この記事には「行動の答え」はありません。
「項目」をまとめただけです。
ですので、答えが欲しい方には申し訳ないですが応えられていません。

ただ、その項目がお役に立てるかな、と思ったのです。
リストを眺めながら、
「もし大地震が来たら、うちのお店はどうするのがベストなのか」
考えて、行動を決めておく手助けになれば、と思っています。

(答えが欲しい方にはこちらを。
 直接お店の対応ではないのですが、参考になること多数です)

事前に決め事をしておくことで、迷わず素早く、判断を仰がなくても、
行動することができます。
そういうときの行動の速さって、生死の分かれ目になったりしますからね。

私がそう思うのは、やはり10年前の東日本大震災での経験です。

10年前の東日本大震災の日、私はお店にいませんでした。
関東店長会議の日でした。

考えれば、この日に限って関東全店の店長がお店にいない、って
業態としては不幸、としか言えません。

地震発生直後、お店に電話をしたらまだつながって、
アルバイトの方にこの後の指示を出しました。

後日、アルバイトの方から色々と相談を受けました。やっぱりそうとう心細かったんだと思います。あの時は奇跡的に電話がつながりましたが、
それがなかったら、自分で決めて行動しないといけなかったはず。

申し訳なかったな、と思うとともに、これは自分にも役に立つ、と思いました。電話がつながらなくなったら本部とも連絡取れなくなるし、
やっぱ自分で決めて行動しないといけなくなるんだな。と思ったからです。

もしもの時に、1人で行動できるために決めておくこと

アルバイトの方から言われて、一番あぁ~と思ったのが、

お客様に関わることはとても責任を感じてしまう
お店をどうすればいいのか、自分では判断できない
です。

自分の家にいた、という状態であれば「家族と自分の命を守る」のが
最優先事項になって、自分で判断できるわけです。

お店にいるとそれ以外に考えなければいけない事があります。

まずは、お客様関連
その時間、お店には2組お客様がいて、1組はお召し上がり中、
1組はこれから料理を出すところでした。

  • お客様を避難誘導した方がいい?

  • その場合、料理のお会計はどうすればいい?

  • お客様が指示にしたがってくれなかったらなんて言えばいい?

そして、お店回り関連

  • 火の元は確認して消したけど、それ以外に注意する事ある?

  • レジの中のお金はどうすればいい?

  • 館内放送で特に指示がないけど、お店で待機した方がいい?


緊急事態の中で真面目なアルバイトさんは、
自分の身の安全よりもお店のことを考えてくれちゃいます。

特に、自分が行ったことで何かが起こった場合、
「これは会社で決まってたことなんで!」と言えることが、
アルバイトさんの身を助けることにもつながりますしね。

これは明文化して、アルバイトさん全員に配布するくらいの勢いで
いいと思います。

プラス、項目として付け加えておくこと、
大震災規模ではなくても起こりうることがあります。

  • 被害はなかったが、何かの不具合で料理が出せない場合

  • 地震の揺れで物が落ち、お客様がけがをした場合

もしくは、その当時私は帰宅困難者になったので、
歩いて歩いて、空いている居酒屋さんを発見して、朝まで過ごさせてもらいました。

  • 営業できるが、営業するべきか?

地震には余震もあり、建物内にとどまることが良いことか悪いことか、
分かりません。でも助かる側面もあります。

まとめ

ちなみに、その時、私がアルバイトさんに出した指示は、
「お客様は全員お店の外に出てもらって、お金はいらないです。食器もそのままにしていいです。○○さんも火の元止めてくれてたらそれ以外は大丈夫です!早く外に出て、避難してください~」
でした。

項目を以下にまとめてみました。考えをまとめる助けになれば幸いです。

・お客様にどうお声掛けするか
・お客様をどの経路で、どこまで避難誘導すればいいか
・お客様が誘導の指示にしたがってくれなかった場合、なんと声掛けするか
・料理提供済みのお会計はどうすればいいか
・料理をお召し上がり中のお会計はどうすればいいか
・何かの不具合で料理が出せない。原因を発見するまで待ってもらうか、
 あきらめて出てもらうか
・地震の揺れで物が落ち、お客様がけがをした場合、どういう対応をするか
・地震発生直後、するべき行動は
 ・火を止める?電気を止める?ガスを止める?テーブルの下に隠れる?
・(テナントの場合)館内放送の指示を待つか、行動してしまうか
・お店から離れる場合、現金はそのままか、持っていくか?
・営業できる場合、営業するべきか

★おまけ
避難経路、消火器、懐中電灯、防災バッグがあるところ
従業員みなさん知ってますか?

チェーン店店長だって人の子。地震が来たら怖いですし、本部からの指示も連絡ツールがみんな使えない……という場合も想定できますので、
「会社でもこういうこと決めておいた方がいいんじゃないですか~?」
と問題提起するのも、できる店長の第一歩かもしれませんね。
(じゃあお前やれ、と言われて仕事が増えるかもしれませんね~!)

以上!ご安全に!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?