見出し画像

1y0m児の最適なお弁当とは…?

どうも、現在11ヶ月の娘を持つピカリです。

来月娘はめでたく1歳を迎える予定で、同時に私は仕事に復帰します(ビビりまくってる)。

娘はインターナショナルプリスクールに通うのだけど、普通の保育園と違って、給食ではなくお弁当を毎日持参する必要があるんです😭

まだ離乳食完了期だし、手づかみ食べもやりたい放題な暴れん坊が、お弁当なんて本当に食べられるんか…??っていうか、毎朝お弁当用意する余裕が私にあるんか…????と、心配でいっぱいの母です。

そんなわけで、昨日からお弁当の練習をはじめたので、その記録をば。

お弁当練習1日目

子綺麗にまとまってかわい〜!一方、食べやすさは…

基本的に全部手づかみできるように、固形のものを一口サイズにして詰めました。
炊き込みご飯のおにぎりは、100gをサランラップで巻いてねじねじして冷凍しておいたもの。

作るのめちゃ大変だった…しかも解凍後ラップから出すの大変

おにぎりの隙間にはにんじんを入れて。
仕切りの中にはミックスベジタブル入り鶏団子、そして大好物のバナナ。

喜んで食べてくれることを期待して食べさせてみると…

全然食べてくれない🫨

うーん、どうやらいつものプレートと違って、お弁当箱は食べ物が掴みづらそうだ。しかも私ってば食べ物を隙間なくギチギチに詰めてしまったから、めちゃくちゃ掴みづらいっぽい…。

スプーンで取り出したり、口に運んだりしてサポートをするとある程度は食べてくれたものの、おにぎりは半分ほど残してしまいました。

たぶんだけど、プリスクールでは先生がずっと付きっきりで食べさせてくれることはなさそうだから、もっと自分で簡単に食べられるようにせねば…

食べにくさ故に食べる気を失ってしまった娘は、午後にミルクをたっぷり飲んでお昼寝しました😂

お弁当練習2日目

仕切りを使うのを辞めてみた

昨日の反省を踏まえて、お弁当箱に付属されていた仕切りを使わずに、手を入れやすいようにしてみました!

いただきますをして、まず真っ先に手を伸ばしたのは大好物のバナナ。あっという間に全部食べてしまった!
それからブロッコリーの茎を歯茎でカミカミ。全然食いちぎれてない🤣冷凍ブロッコリーをレンチンしたのだけど、もうちょっと柔らかくしないと食べれなさそう(超初歩的なミス😂)。

食べられないブロッコリーをひたすら歯茎でカミカミしている娘。あっ、これ歯が痒いんだわ…。

自ら進んで手づかみして食べたのはこのぐらいで、鶏団子やにんじんは私が手で口に運んであげないと食べなかったし、おにぎりも半分以上残してフィニッシュ。

これ、昨日と同じやん。

おにぎり固いんじゃね?

いつもは温かいごはんを食べ慣れているから、いくら一口おにぎりとはいえ、お弁当の冷めたごはんは娘には食べにくいのでは…??

ということで、明日はおにぎりじゃなくて食パンを入れてみようと思います。

それから、おかずを仕切るシリコンカップももはや要らないかもしれない…。途中でカップも掴んで噛んだり舐めたりしていたし、そもそも食べ始めた瞬間にお弁当箱の中身はぐちゃぐちゃになって仕切りなんてものは機能していないし。

まだまだ改善ポイントはたくさんありそうだけど、なんとか入園までに娘が完食できるお弁当の最適解を見つけられるように、かーちゃん頑張ります💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?