見出し画像

満足する家づくりをするために一番大事な事

こんにちは、スマイリー★です!
今日は、これから夢のマイホームを建てる皆さんに、まず初めに知っていてほしい事をお伝えします。

突然ですが、、、
「注文住宅で一番大事な事」
これ、何かわかりますか?

メーカー選び?予算?土地の大きさ?壁紙?設計士との相性...?

100組のお客様を担当した私が、間違いなく注文住宅で一番大事だと思うこと

それは、、、

「しっかりと注文をする事!」

何を言ってるんだ?
そんなの当たり前じゃないか!そう思いますか?
しかし、これが間違いなく一番大事な事。そして一番難しい事でもあります。今日はどうすれば「しっかりと注文が出来るか」お伝えします。

夢のマイホーム、きっと皆さんの頭の中には、こーしたい、あーしたい、雑誌で見たあんな家がいい、様々な要望が浮かんでいる事でしょう。

ex)
①LDKはとにく広くしたい
②収納はとにかく多くとりたい
③予算はなるべく抑えたい
④客間として和室がほしい
⑤ちょっとした家事コーナーがほしい
⑥土間収納がほしい

要望が沢山あるという事はそれだけ家づくりに真剣で、希望を抱いているということ。とても素敵な事です。私達も、沢山要望を頂いた方が、よし、やってやるぞー!と気合がはいるものです(笑)

その中で、皆さんにお伝えしたい事があります。設計士はお客様から伺ったご要望を元に、そのお土地にあった最適な間取りを作成します。
しかし、頂いたご要望が、全て理にかなっているかというと、惜しくもそうではない場合もあります。

例えば、①と②のLDKを広く、そして収納を多くしたい。お土地の広さに余裕があり、予算にも余裕があれば両方叶えられるでしょう。

しかし、実際には③の予算があり、多くの方が少しでも「建築費用は抑えたい」のが現実です。そんな時、同じ予算でLDKを広くするには、その他のどこかを削らなければならないのです。

ここで何をお伝えしたいかと言うと、「無理な要望は言うな」という事ではありません!
大事なのは、

*******************

・要望に優先順位をつける事。
→自分が求めている家を、自分が理解する。

*******************

例えば、①と②は両方削れない、③の予算も削れない。でも、①と②が叶うのであれば、普段使わない④の和室はやっぱりなくてもいいかな、、、
こんな感じです。

もちろん、一番はじめの段階でここまで考えるのは難しいです。まずは思いつく限りのご要望を、設計士にぶつけて下さい!そうすれば設計士が、今までの経験と、お土地を見ながら、最適な間取りを提案してくれるはずです。

そこからが、あなたの番です。
「あれ?なんだか、思ってたのと違うな」

そんな時は、自分の中で「譲れないポイント」の何かが足りない時です。その時は遠慮せず、言って下さい。そして、それと同時に「譲れるポイント」は何かあるのか?優先順位を考えてみて下さい。

LDKは広い、収納も多い、予算以内、⑤の家事コーナーもある。でも⑥の土間収納が思っていたより小さい。ここにはお気に入りのロードバイクを絶対入れたいと思ってたのに!
そんな時は、じゃぁこの中でロードバイクより優先順位が低いのは何?
そうか、⑤の家事コーナーはちょっと憧れてたけど、ダイニングテーブルで代用すればいいか!

こんな風に、自分が本当に求めているものを一つ一つ整理していきましょう。そうすると、あなたの求める家、注文すべき家は、

「LDKが広々していて、収納が充実していて、趣味のロードバイクがしっかり収納できる土間収納のある家」

である事がわかります。
もちろん設計士も一緒にあなたの求める家を追求していきますが、初めて会ったあなたが大切にしている物が何なのか、どこに重点を置いているのかは、なかなか一回では分からないのです。だからこそ、打ち合わせを重ね、一つ一つあなたの求める理想の家を形にしていきます。

そこで大事になるなるのが、
あなた自身がどんな家を求めているのか理解し、それを設計士と共有する事

そのために、
*******************

・要望に優先順位をつける事。
→自分が求めている家を、自分が理解する。

*******************

大事な事なので2度目ですよ(笑)
これを意識すれば、後は設計士が形にしてくれます。(ここに上手く導くのが設計士の力量でもありますが、、、この話はまた今度!)

一つの家をつくるのは、とても難しい事です。
でも、皆さんが想像している以上にとっても楽しい事ですよ!!100棟建てた私が、今だに思うのですから間違いありません(笑)

一生に一回の家づくり、沢山沢山悩んで下さい!!悩んだ数だけ、思い入れのある、世界にひとつの大事な我が家になりますよ。

何かご不安点があれば、微力ながらご相談にのりますのでスマイリー★までご連絡下さい(^^)
それでは、皆様のお家づくりに幸あれ★ミ