見出し画像

5月14日 母の日「子どもドリップ体験イベント」 (ゆか)

こんにちは!
Bチームのゆかです🐒

最近は週末雨が降ることが多いですね☔️
気温の変化も激しく体調を崩しがちな時期なので
コーヒーを飲みながらゆっくり過ごす時間に癒されています☕️

5月14日は母の日ということで、
「子どもドリップ体験」というイベントを企画しました!
企画の主旨、目的としては
お子さまからお母さんに
「コーヒーを淹れて感謝を伝えてみよう」
ということ
「コーヒーを知ってもらう、私たちWEEKEND COFFEE STANDを知ってもらい身近に感じてもらう」
こと
としました。

当日は雨も降り肌寒い気候だったので
3組くらい来てくれたらいいな..なんて思っていましたが
最終的に20組以上の親子にご参加いただくことができました🙌

ひとりで対応できるように企画していましたが手が回らず
メンバーにかなり助けてもらいました💦
頼れるみんなに本当に感謝です!🥲✨

ドリップ体験楽しんでもらえるかな?と不安もありましたが
実際に体験中の子どもたちは、みんな目をキラキラさせて楽しそうに取り組んでくれてよかったです☺️
ただコーヒーを淹れてみるだけじゃなくて
「お母さんのために」という想いがあるから
さらにみんな一生懸命になってくれたんじゃないかなぁと思います😌
お子さまの淹れたコーヒーを受け取ったお母さんはもちろんみんな嬉しそうだし、その顔を見て子どももまた笑顔になるし、
とってもいい時間を過ごすことができました☕️🤍

誰かのために淹れるコーヒーって、また違う特別感がありますよね🥰
この体験をきっかけに、おうちでコーヒーを淹れたり、コーヒーを飲んでみたり、
興味を持ってくれる方が増えてくれたらいいなぁと思いました!💐

イベントの効果もあってか雨の営業日としては一番の売上になりました✌️
公園内の他施設からの動線を作りたいという思いもあったので、イベントを開催するとスタンド前に人が集まってきてくれるんだな、というのも実証することができました🤔

また、
このイベントを開催するにあたり
インターン部長の牧野さんから
『お母さんがこどもを「スマホで写真を撮る」
を意識するといいかなぁーと思います。
例えば、エプロンを貸してあげるとか蝶ネクタイを貸してあげるなど』
というアドバイスをいただきました。

実際にエプロンを貸してあげると子どもたちもお母さんも大喜びでした😳
「エプロンまで?!よかったねぇ!コーヒー屋さんだね!」といった声も聞くことができ、
こんなに些細なことで満足度が上がるんだ!と
とても勉強になりました🙏

簡単に思いつきそうで、思いつかないこと
自分がお客様の立場だったら、体験する立場だったらどんなことが嬉しくて、感動するのか..
こういった考えは常に持っていなくてはいけないなと改めて気づかされた一日でした。

今後も他のメンバーが何か企画していくことがありそうなので
私が今回体験したことも活かしていけたらいいなと思います🙂

それでは、また🙋‍♀️

#weekendcoffeestand#coffee#赤塚山公園#ぎょぎょランド#豊川#東三河#応援お願いします#社会人インターン#珈琲スタンド#スペシャルティ珈琲#specialtycoffee蒼#珈琲スタンドオープンに向けて#珈琲勉強中#店舗企画運営勉強中#インターンシップ#ハンドドリップ#赤塚山公園#グッドタイムプレイス#coffee#coffeetime#weekendcoffeestand#五感で伝える
#母の日
#ドリップ体験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?