2024年 大切を守る

生理でぶっ倒れてた。
そろそろ婦人科に行くべきだ。

母親と距離を置きたいので今日からホテルに泊まっている。

先日契約社員として働いていたところを退職した。
1月から別の会社で正社員として働く。

大学を卒業してからずっと契約社員で働き続けてたので、今から緊張している。
用語とか職場のルールとか覚えていかないといけない。


最近はTwitterで政治に関するRTばかりしてしまう。
子どもが満足に給食を食べられない、税金が不正に扱われる、戦争、どれも嫌だからだ。

ガザの子どもたちが血まみれになり、足を切断されている動画が流れてきて本当にショックだった。
遺体に言うのも憚られることをしている動画もあってめまいがした。

とある政党が不正なことをし、それに癒着しているのが我が出身地だったのでめちゃくちゃ恥ずかしくなった。

税金がちゃんと還元されてないことに気づいた。誰かポケットに入ったり、思わぬ使い方をされていた。

かつての日本が犯した、多国の人たちを残酷な手口で苦しめたことも申し訳なく、恥ずべきことだと感じた。

女性への性的暴力や性的暴言も嫌だ。
女性が軽んじられている。
警戒すれば嘲笑され、抵抗すれば殺される。
助けを求めても相手にされず、あろうことか罵倒される。

人間としてすべての人がお互いに敬意を持って生きることはできないのだろうか?
すべきことを正しく行うことはそんなに難しいことなのだろうか?
国籍、宗教、言語に関わらずたくさんの人を認め合うことはできないのだろうか?
ある国籍である前に、ある宗教を信じる者である前に、ある言語を話す前に、ある性別である前に、わたしたちは「人間」だ。
人間どうしのやり取りをしたいのだ。
見下しや差別があってはならない。

今年からは政治や海外のことにも目を向けて、よく考えて行動したい。
自分の生活を成り立たせ、好きなことをするためにも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?