新年祝うこと無し

早めに風呂に入ってたら地震。
慌てて着衣。
北陸能登半島。

16時過ぎの震度7から2時間半を過ぎようとしているが、震度5がまだ続いている。
地震自体も危ないし、津波だってめちゃくちゃ危険なのに火事まで気をつけないといけない。
家屋倒壊、生き埋め、停電、怪我諸々……。
あと原発も気にしてしまう。

政治の様子も気にしつつ多国の戦争と今回の地震のこともしっかり情報収集しないといけない。

現にTwitterでデマが発生するのをこの目で見てしまった。
他人の命を守る投稿をこんな悪ふざけ(悪意かも)で邪魔しようとする奴がいるのは本当に許しがたい。

ただこの地震の中でもわずかに希望や優しさを見た。

NHKアナウンサーのとにかく早く逃げろという声に、サンテレビの多国籍の言語での呼びかけ、逃げ方を教える絵や、あると良い持ち物など。

困難の中でも胸を打つものがあった。
未来永劫こうあってほしい。
これからもきっといろんな困難がある。
でも、その中で猜疑心や差別の心を持たず、他者を思いやり、人として当たり前を行動を取っていきたい。

昨日の記事でも書いたけど国籍や性別がなんであれ、私たちは何をどうしても人間だ。

再び人間としてできることは何か考えていきたい。
募金と、改憲反対、戦争反対でしばらくは頭いっぱいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?