ホテル過ごし

地震に続き、飛行機の事故まで起きてしまった。

こんな年明けって今までなかったかも。

相変わらずホテルにいる。

爆食してみたり、1日に2回湯船に浸かったり、暴力的な数の紅茶を飲んだりして過ごしている。

久しぶりに中国語を少し勉強した。
四声が下手すぎて、大学生時代の苦しみが蘇ってきた。

愚妹が中国語話者なので気軽に質問しやすい。
そういえば中国語の歌って四声どうなるの?と聞いたら歌の音程やリズム優先になると言われた。
たぶん文脈で判断可能なんだろうけど、ギョッとする言葉や文でややこしくならないんだろうか。不思議だ。

でも、日本語でいう川を見て「はしが要るな」と食事のときに「はし持ってきて」と同じ方向性なら納得だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?