見出し画像

英語学習の決定版【前編】

英語学習に決定打はあるのでしょうか。学習法に関する本は沢山出版されているし、私も一時期せっせと買い込みました。ネットでも英語の達人が自身の学習メソッドを惜しげも無く公開していて、これも一時期せっせと読んでいました。なるほど、と思うものばかりですが、さて自分で実践するとなると、どうにもうまくいかないもの。そもそも自分の今のレベルからすると難しすぎるとか、適当な教材が見つからないとか、実行に移すところまでいかないのがほとんどで、かろうじてやってみても、なんだかしっくりいかないうちに飽きてしまったものあります。
 
どんなにその人にとって効果的だったとしても、所詮は他人の勉強法。誰かが情報整理してくれたものは一見合理的で、余計な労力を使わなくてすむような気がします。自分の曖昧な理解でやるより、経験者の知見を活用した方が、賢いかもしれません。
 
でも振り返ってみると、必要に迫られて自分なりに試行錯誤しながら覚えたことの方が、時間はかかるけれども結果的には定着している気がします。

【後編】につづく

執筆者:川井 円(かわい まどか)
インターグループの専属通訳者として、スポーツ関連の通訳から政府間会合まで、幅広い分野の通訳現場で活躍。
意外にも、学生時代に好きだった教科は英語ではなく国語。今は英語力だけでなく、持ち前の国語力で質の高い通訳に定評がある。趣味は読書と国内旅行。

この記事が参加している募集

仕事について話そう