見出し画像

auスマートパス、KKBOXのPodcast音楽番組『バック・イン・ミュージック』第2弾「冬うた特集」配信スタート

2023年10月に、音楽ストリーミングサービス『au うたパス』が 『au スマートパス・プレミアムミュージック 』にリニューアル。そのタイミングでスタートした、新しいPodcast番組のナビゲーター(ポッドキャスター)を担当させていただくことになりました。番組名は

『バック・イン・ミュージック』

懐かしの深夜番組を思い出した皆さん、間違ってないです!
「「パ」ック・イン・ミュージック」ではなく、、
「「バ」ック・イン・ミュージック」は、70's-90'sの懐かしい音楽を、世代の違う2人がトークしながら紹介していく音楽番組です。

2023年10月に配信された第1弾『秋うた』特集の評判がとてもよかったようで、第2弾の制作が決定。2024年2月7日に配信スタートしました。
第2弾のテーマは『冬うた』です。

今回も「昭和歌謡を歌い継ぐ」ことをコンセプトに、ソロアーティストとして活動を開始し、韓国のDJ/プロデューサーであるNight Tempoがプロデュースするアイドルユニット『FANCYLABO』のメンバーとしても幅広い活動を行っている矢川葵さんと、各年代を代表する冬ソングをピックアップして紹介させていただきました。

ZOOの「Choo Choo TRAIN」がヒットする要因となった、『JR Ski SKI』キャンペーンの誕生を、当時の時代背景とともに紹介したり


松本伊代「ソナチネ」の、一人で過ごす、寂しいクリスマスの歌詞フレーズで、一番せつない言葉は何かを考察したり


今回もスローライフな雰囲気の中、音楽話に花を咲かせていただきました。
ただ懐かしむだけではなく、初めて出会った音楽は、その人にとっての新曲という気持ちで紹介させてもらった「冬うた」、楽しんでいただけたらうれしいです。

矢川葵さんは、2024年1月31日に、約2年ぶりの新作カバー作品『daybook #1』をリリース

『daybook #1』収録の、松原みき「真夜中のドア~stay with me」のカバーについての制作秘話も語ってくれています。
この曲も、歌詞に冬の描写が登場する「冬うた」なんですよね。

試聴方法は、スマートパスミュージックアプリをダウンロード
こちらから↓

もしくは、サブスクリプションサービス「KKBOX」アプリをDLすればスマホ、PCで番組を聴くことができます。

前編と後編の二部構成で配信中です。
#バックインミュージック
で感想をポストしながら聴いていただけたらうれしいです。

今回も評判がよかったら、次はいよいよ毎週配信の番組になるかも!?
ぜひ、よろしくお願いします。

最近の私、藤田太郎の活動はこちらを↓

第1弾をまだ聞いていない方はこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?