【おやすみ鯨の日記】クスッと笑いは幸せなのか

2023年1月26日
 最近ずっと考えている。しょうもないことで笑ってしまうのは幸せなのか、それとも日々がつまらなさすぎて、そんなことさえも面白くなってしまっているかわいそうな人なのか、どっちなんだろうとずっと考えてる。年明けから、お金持ちの品がいいショートカットのおばあちゃんの真似とか、上司のチャット通知の文が変なところで切れてしまっていて、上司がアハハハと送ってきたようにみえただけとか、そんなしょうもないことで腹を抱えてしまう。
 よく小さなことで笑えることは幸せなことだと言うけれど、なんかそういうのとは違う笑いだと思う。多分この小さなことは、微笑ましいことのことで、私のこと笑いはしょうもないことである。でも、格段に1人でいる時に笑う回数は増えたのだ。これはつまり、通常より幸せということか………?

 こんなようなことを、クスッと笑いをしてしまう度にぐるぐる考えてしまうのだ。まあでも、私はどんなことであれ、それが悪いことでないのならば笑えただけでまあいっかと思っている。それにしても、最近自分の感情がとても小さなことでも大きく動いてしまって困る。すぐ泣くしすぐ笑うしすぐ驚くしすぐ不安になる。もっと安定したいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?