見出し画像

卒業式でした

今日は卒業式でした。この一年、あいつやこいつといろいろ面倒見た子たちも卒業式。すんなり出たのもいれば、どうしてもダメで会場後方に陣取ったのも、別の時間に別の部屋(校長室で式次第も作り直して!)でやったのも。いろいろ事情があってそうなる子たちに、うちの学校はとても柔軟に対応してくれるのでありがたいです。

何だか、肩の荷も少しばかりおりた気分になりました。SSWが抱えがちと言われながらも、卒業で一つの節目で、他機関にというのがオーソドックスな感じかと思います。

とある先生が「卒業式は麻薬みたいなもの」と言いました。確かに、送り出したって充実感を先生たちは感じるのですが、ワーカーからしたら「中途半端で他に投げた」感も否定できず、なかなかスッキリしないとこがあります。
学年の先生の慰労会には出ず、一人ひっそり立ち飲み屋のカウンターにモヤモヤを置いていく、そんな卒業式です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?