見出し画像

老犬との暮らしと人間介護

最近、放置していましたアメーバblog
人間介護を終えて実家売却までの10年
ストレス発散に書き続けましたが
まだ読んで下さっていたり、介護のお仲間(励まして一緒に乗り越えた
皆様)がいらっしゃるので置いてあります

💖じーじょの介護blog

あんまり助けにはならないかもですが
良かったら読んでみて下さい
当時(今は無いようですが)
遠距離介護の会
「パオッコ」と言うのがありました
今も同じようなのがあればいいのですが
ケアマネさんも土日はお休み
ちょっと行ってお世話したり覗いてくれる人が
近くに居るだけでも助かったりします
私の場合、片道350㌔程で実家ですから犬連れで
泊まれましたが
そうで無い場合、そういう会やケアマネさんが決まって
居なかったら早く、介護保険を使って下さいね
自分の身体を壊す前に🙏

💜超高齢保護犬さん光音(コト)こっとんの事ですが
 10月よりも明らかに老化が進んできています
 見えてたのに、フェンスにぶつかる
 水の場所が分からない
 立ち上がってトイレを教えていたのに、最近はワンワンと
 吠えて教えます(おむつ不要はそれはそれで凄い)
 耳も最初の頃はTVを不思議そうに見ていましたが
 殆ど聞こえなくなってきているようです
 10月から5か月150日は人で言うとその4倍
 600日過ぎた事になりますからほぼ2年
 食べている時に💩が出そうになったり
 投薬が朝夕以外にその間で腎臓のサプリメント(液体)
 を飲ませたり

 13日から車(ハイエース)がまた入院しましたので
 その前にいつもの場所へ焚火をしに行きました
 動画は編集中なのでもう暫くお待ちくださいね
 登録して待っていて下さったら嬉しいです

   犬介護も始まりましたが
 先代の時は親介護と同時Wが2つでした
 今回はパパさんもほぼ家に居りますし
 キャンピングカーなら寝たきりでも出かけられる
 常に一緒に居られる時間を大切にしたいと思います

 



🐾💌今日の一言
人生、自分のした事は自分の身に返る
父はMIXの犬を私に保健所へ連れて行かせた(小学生の頃)
祖母と暮らすのに祖母が犬嫌いであった(父も超犬嫌い)
当時の保健所は窒息死だったと思いますが
その父は施設で食事中、喉に詰まらせて窒息が原因で亡くなりました


たかが犬と思うかと思いますが偶然か?はたまた
因果か?と思う事はあります
保護犬に異常な執着心があるのも、これが原因

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?